FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


えぐみのない白子筍、京都 大枝 田原農園さん♪♪

ピンポ~ン!!

チャイムと共に届いたのは、京都 大枝 田原農園さんの白子筍

画像 32415


先日、日本テレビの「サ!鉄腕!ダッシュ!!」

「春を告げる名物 いくつ出会えるか!?」のコーナーで紹介されていた筍です

画像 32414

番組の中で松岡君が「全然、えぐみが無い!!」と言ってたので、早速お取り寄せ

お値段、白子筍(上)小サイズ 約2kgで3,000円なり~


ゆで方はフツーの筍と一緒ですが

「米ぬか」や「鷹の爪」などは必要ないと説明書に書かれていましした

なので、お水だけでコトコト


茹で上がりました

画像 32417

中身もフツーの筍より白いです


早朝に掘った筍をその日のうちに発送して頂けるので

一番のお勧めのレシピは

茹で上がった筍を薄くスライスしてわさび醤油を添えた筍のお刺身だと書かれていました


ということで、我が家も白子筍のお刺身

画像 32416

わさびじゃなくて、柚子胡椒を添えました


食べてビックリ、本当にえぐみがないっ!!

ほのかな甘みとシャクシャクとした柔らかさ

そして、上品な香り

瑞々しくて美味しいです!!

何も入れず水だけで湯がいただけなのに・・・

さすが京都 大枝の塚原筍、恐るべし(笑)


2kgって結構量がありますね

もう1品も筍本来の美味しさを味わいたくてシンプルなお料理

白子筍のステーキ

画像 32418

火を通すと、甘みが増しますね~


そして、2日目

白子筍の炊き込みご飯

画像 32420

美味しくないわけがないっ!!

画像 32419

あっという間に食べちゃったので、もう一度頼もうかとHPを見たら

残念ながら今シーズンはもう発売中止になっていました


旬の恵み、自然の恵みを頂きました、ご馳走さまでした


来年はもう少し早い時期にお取り寄せして

シーズンに2回は味わいたいものです


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




スポンサーサイト

コメント

筍☆

美味しそうe-68
筍ラバーv-344としては、
是非来年食べてみたいですv-353

よもちゃん♪

コメントありがとうございます

私も筍ラバーですv-238
いつもこの季節になると生を買ってきて自分で茹でるのですが
やっぱりえぐみが気になって、最近は茹でるの止めてました

この筍はホントにえぐみの無い筍なので是
非とも来年は食して下さいませ~(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/515-a46e7cdf

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

