FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



和の空間でいただく花御膳、京都 伏見 魚三楼(うおさぶろう)さん♪♪

今日は大人の遠足

藤岡酒造さんでの酒蔵見学の後は楽しいお昼ご飯


歩いて10分もかからない京都 伏見の魚三楼さん

画像 32339

創業240年余りの老舗の料亭さん

2010年京都のミシュランガイドで☆☆

画像 32338


この柱の傷は何!?

画像 32337

以下HPから抜粋↓

幕末、新政府軍と幕府軍が衝突した鳥羽伏見の戦いでは

魚三楼の前・京町通に布陣した新撰組が

銃砲で武装した薩摩藩軍へ白刃で斬り込んだといわれています

表の格子には当時の銃撃戦の弾痕が保存されています

という逸話が残る歴史あるお店です


まずはビールでかんぱ~い

画像 32346



今日は人数が多いので大広間でお食事です

画像 32347


メニューは一番お手頃な花籠御膳(松)¥3,150

画像 32345

今日は総勢15名

大勢なのでお部屋の端をぐる~っとお膳が囲んでいます

お膳でお食事なんてホント久しぶり~


籠に入ったお料理たち

画像 32344 画像 32343

画像 32350 画像 32351

画像 32348 画像 32349

途中、ビールから日本酒に変わって頂く

向付、揚物、焼物、どれも上品で美味しいです

勿論、煮物も美味しい~何でお店で頂く煮物ってこんなに上品なんでしょ(^^;


窓から見える素敵な中庭

画像 32341

個室は全部で3部屋、どこからも中庭が見えるようです

画像 32342

別途お部屋代がかかりますが

京都らしくて、とっても情緒がありますよね


ご飯ものと香の物、そして止め椀

画像 32354 画像 32352

最後にイチゴの水物を頂いて、ご馳走さま~

画像 32355


広々としたお部屋で

素敵な日本庭園を見ながら頂く美味しい和食

時間の流れも緩やかに感じるのは気のせい??

何だかとっても贅沢な時間を過ごすことができました

画像 32357


もうお腹いっぱい!!

でも、まだまだ大人の遠足は続きます

また藤岡酒造さんに戻って飲み直しだぁ~(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




魚三楼さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:京料理 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅桃山駅





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/522-004017a3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

