FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



美しくなる調味料、塩麹を作ってみました♪♪

女性のファッション・ライフスタイル雑誌FR@U(フラウ)のHPで

「食べる万能薬」(←そこまで(笑)と絶賛されている塩麹を作ってみました


イカリで買ってきた乾燥麹

画像 32481


乾燥麹200gに対してお塩が50~60g

作る参考にしたHPはこちら

画像 32483


お水はミネラルウォーターを280ml

画像 32485


混ぜてビンに移すだけ

画像 32486


FaceBookにこの写真をupして「自家製塩麹発酵中」とつぶやいたら

中国語でも習い始めたのかと思った~!!と

お友達からコメントがありました(笑)


2日目になるとお水をすって、こんな状態になるので

画像 32487


ひたひたになるまで、ミネラルウォーターをプラス

画像 32488


1日1回かき混ぜて

画像 32489

これはまだ粒が大きく発酵途中ですが

1週間で出来上がります


最初に作ったアボカドと塩麹のサラダ

20120527_142330.jpg


この日は東京からお友達が来たので、持ち寄りパーティ


サラダの他に、いつものローストビーフも作って行きました

20120527_142352.jpg


このローストビーフ、お友達、大喜び~!!

(自分で言うのもナンですが(^^;)

こんなローストビーフが食べれるならCOCOちゃん家に通うわ~って、言われたのですが

うちも毎日こんなイイお肉を食べてるわけじゃありません(笑)


話を戻して塩麹

お写真は撮っていませんが

お豆腐を塩麹に漬けただけの塩麹豆腐

まるで和風クリームチーズのようでお勧めです

後、我が家では塩麹をもみ込んだ鶏肉をロースターで焼いて

柚子胡椒でいただく、あっさりとした鶏の塩麹焼きも人気です


塩麹の賞味期間は冷蔵庫で半年くらいと言われていますが

GWに作った塩麹、もうほとんどありません

また作らなきゃなぁ~


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!





コメント

参考になりました!

アボカドと塩麹のサラダってちょっと不思議ですね!
アボカドのおつけもんみたいになるのかな?
鶏を柚子胡椒で食べるのも今度やってみようっとe-343
最近は胡瓜ばっかり漬けてるから・・・(笑)

あっ、その前にうちの塩麹も、もう無くなりそうだわe-330

Re: ミズリンさん

コメントありがとうございます

アボカドサラダの塩麹はお漬物というより
ドレッシングとして使っています

お味が絡みやすいですし…

ミズリンさんの鶏天も美味しそうでした♪♪

あっという間になくなっちゃいますよね、塩麹

市販の物より自家製の方がマイルドかも~

お互い、また作らないとダメですよね(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/536-be160e2d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

