FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


季節のお料理と日本酒のマリアージュ、大阪 南船場 多満喜さん♪♪

今日は

大阪 南船場にある「美酒 旬菜旬魚 多満喜(たまき)」さんへ

画像 32775


日宝東心斎橋ビル1Fの一番奥にあるので、ちょっと分かりづらいかもしれません


ご店主のたまちゃんとは大人の遠足(←酒蔵さん(笑)でご一緒するのですが

お店にお邪魔するのはホントに久しぶりです


7月初旬にお伺いしたのですが、6月のメニューを頂きました

画像 32777

5種類のお料理、それぞれに合わせた日本酒を頂けます

つまりは日本酒も5種類、それでコースのお値段3,980円

リーズナブルで軽い日本酒のコースです


まずは先付け

泉蛸、アワビ、オクラとろろ、土佐酢に

合わせるお酒は杉錦 山廃純米天保十三年


画像 32778


優しい酸味の土佐酢に泉蛸やアワビ

画像 32779

じゃないよね~、しっかり真ん中にエビが写っているので

この日はタコ変わりにエビだったようなき駕するのですが

なんせ1ヵ月以上も前のことなので、ちょっと記憶があやふや


二品目の造りは鱧焼霜と他1種

画像 32782


その日の仕入れで変わるもう一品のお造り

なんとこの日は金目鯛の炙り

画像 32781

このお値段で金目ちゃんが頂けるなんて、お得感いっぱい(笑)


合わせるお酒は篠峯 山田錦吟醸無濾過 夏吟 

画像 32783


見た目にも涼しげな日本酒とお料理の夏のマリアージュ


3番目の日本酒が出てきました

篠峯 遊々山田錦純米 生もとブレンド

画像 32784


お料理は焼き物、鮎変わり焼とあしらい一式

画像 32786

どれも美味しく頂きました


普段は余り日本酒を飲まない私

いえいえ、こちらのたまちゃんとたまちゃんの兄弟子さんのなごみちゃんのお陰で

随分飲めるようにはなりましたが

やはりお店でコースとして頂くのが安心して頂けます


4番目のお酒を頂きました

酒屋八兵衛 五百万石純米酒

画像 32787


合わせるお料理は馬鈴薯饅頭

画像 32789

お出汁のきいた餡、なめらかなジャガイモのお饅頭の中には鶏ミンチ(だったかな??)

画像 32790


そして、メイン

メインはいつも鍋物で6月は鱧しゃぶ

画像 32791


合わせるお酒は花羽陽 吟醸55の

画像 32792


ぬる燗、暖かいお料理には暖かいお酒のマリアージュ

画像 32794


今日も美味しく頂けました


ちなみに7月のメニューはこんな感じ

先付は滝川豆腐と合わせるお酒は浜千鳥 吟醸酒

お造りは

さえずりベーコン造りに季節の魚二種と天遊琳 手造り純米 夏純
     
煮物は鱧、茄子すり流し揚げ物千代 純米吟醸仕込み27号

鮎の香織揚げ あしらい一式千代むすび特別純米

メインのお鍋は鯨のはりはり鍋金雀山廃純米吟醸 お燗


お料理五品、お酒も5種類、これでお値段3,980円

お料理は勿論ですが

これだけの種類の日本酒を一度に飲める機会もなかなかないですよね

日本酒のお好きな方

または、日本酒に馴染みのない方も日本酒のトライアルにお勧めです


この日は話が弾んだせいか、はたまた飲み足りなかったせいか

何故だか〆のビールを追加注文

画像 32795


すっかり日本酒に馴染んじゃった人には

とっても軽いコースなのかもしれません(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




美酒 旬菜旬魚 多満喜さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅長堀橋駅堺筋本町駅




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/546-c22f3f2f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

