FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



京町屋で中華、京都 烏丸 中国料理 菜根譚(さいこんたん)さん♪♪

今日は毎年恒例

浴衣で京都のはずだったんですけど

残念ながらお天気が悪くて・・・


フツーのいでたちでお邪魔したのは

京都 烏丸駅近くの

中国料理 菜根譚(さいこんたん)さん

P1000152.jpg

京都らしい風情のある店構え


中に入ると町屋らしい

うなぎの寝床のような長い廊下、横には厨房とおくどさん

P1000153.jpg


私たちのお席は

階段を2階に上がったところにある個室でした

P1000154.jpg


床の間には綺麗なお花が

P1000155.jpg


メンバーの1人に雨男、いえいえもっとひどい嵐を呼ぶ男がいるので

このメンバーでお出かけする時はお天気が悪いことが多いです

P1000157.jpg

私は晴れ女なのですが、さすがに嵐を呼ぶ男には勝てないみたい(笑)


この日、東京に出張していた嵐を呼ぶ男さん

お食事の始まる時間には帰ってくるはずだったのですが

局地的豪雨のために名古屋で足止めをくらっちゃいました

やっぱり彼の異名は本物です(笑)


そんな彼を放っておいて、女3人ビールでかんぱ~い

P1000162.jpg


このメンバーは良く飲むのでって、私の周りには飲めない人はいるのかな??(笑)

いつものお決まりで飲み放題

P1000156.jpg

(クリックしたら、写真が大きくなります)

アラカルトのお料理に飲み放題が付けれるみたいです

これは良いよね~、ワインが無いのは物足りないですが(笑)


翡翠(ひすい)豆腐 680円

P1000163.jpg

お豆腐というよりおからのような香ばしさが感じられる前菜


棒々鶏 780円

P1000164.jpg

この胡麻だれ、優しい味付けなのですが、かなりまったり


京菜ハリハリサラダ 780円

P1000165.jpg


海蜇頭(くらげ辛味野菜あえ) 1,000円

P1000166.jpg

ぶちぶちシャキシャキ、歯ごたえの良い大き目のくらげ

程よいピリ辛で美味しいっ!!これはビールがすすむ君(笑)



韮菜(にら)饅頭 2個600円 追加1個 300円

P1000167.jpg

メニューには、元祖当店のオーナーが開発したものですという説明が

かぶりつくと半端ないニラ感、これでもか~のニラ饅頭です


今日はエビ好きさんも一緒なので

海鮮春巻(えび海鮮ぷりぷり春巻) 2本800円

P1000168.jpg

その名の通り、プリプリとした食感のほんのり甘い春巻きです


麻婆豆腐 1,300円

P1000169.jpg

メニューには四川マーボドーフと書かれていましたが

辛いものが得意じゃない私でも食べれるマーボ豆腐でした


〆に麺類

このメンバーには〆に麺類を食べたがるキレイなお姉さんがいるのですが(笑)

私はもうお腹いっぱいなので、ひと口だけ

左から黒ゴマの黒坦々麺と白ゴマの白坦々麺 それぞれ980円

P1000170.jpg

こちらも辛さ控えめ


ゆったりとした個室で頂くあっさりとした中華料理

4人でシェアしたせいか、飲み放題をつけたせいか

意外にお安くすみました


お食事が終わって帰り際、窓から下を覗いたら坪庭が

P1000171.jpg

良いねぇ~、京都って!!


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




中国料理 菜根譚さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:中華料理 | 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)





コメント

ご無沙汰しております。
ここ、うちの実家から100mほどのとこですわぁ!
もっとも、最近は夜中にしか帰らないので(笑)、
どんな店があるか全然知りませんでしたが…v-205
最近は、こういう町家を改造したお店が多いのですが、
中でも、ここはよさげですねぇ~v-266

Coquettishさん

コメントありがとうございます♪♪

コケさん←気安くてゴメンなさい(^^;
京都の人なんですね~

京都で遊ぶ時は京都でお仕事をしているお姉さんが仕切るので
私は口出しできませんが(笑)
京都のお姉さん的にはこの界隈がマイブームらしいです

ラーメン屋さんがやっているショットバーもあるとか・・・

実は2軒目もこの筋で済ませちゃいました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/549-a1edd6fe

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

