FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



初訪問でワイン会、大阪 谷四 ビストロ カメキチさん♪♪

今日は地下鉄谷町線谷町四丁目駅近くの

ビストロ kamekichi(カメキチ)さんへ

P1000442.jpg

一度来てみたいとなぁ~と思っていたお店に

初訪問でワイン会、とっても楽しみにです♪♪


今日は貸切

P1000443.jpg

カメキチさんの近くにある

酒肴 和亭(なごみてい)のご主人主催のワイン会にお誘い頂きました


店内はナチュラルで開放的な雰囲気

P1000446.jpg P1000445.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


さて、ひと皿目はどんなお料理が出てくるんでしょう

お友達とワクワクして待っていると、ワインの良い香りが・・・


1本目のワイン

ドメーヌ・エミリアン・ジレ マコン・ヴィレ 2009

P1000449.jpg

フランスはブルゴーニュ南部のマコネ地区、シャルドネ100%のワイン

抜栓した途端、辺りに漂う華やかな香り

シャルドネ100%なのにこの香りってスゴイよね~と思っていたら

貴腐ぶどうと完熟をブレンドして作られたワインらしいです


そして、お料理もひと皿目

左から自家製杏ジャム、ファアグラのテリーヌ、右手奥はにんじんのサラダ

P1000451.jpg

貴腐ワインにファアグラなんて鉄板マリアージュじゃない(笑)

ワインの香りと甘みがより一層テリーヌの美味しさを引き立てます


別々に味わっても良いけれど、もう1つの楽しみ方は

添えられたブリオッシュに一まとめに挟んじゃお~

P1000452.jpg

旨みいっぱいのテリーヌの塩気と杏ジャムの甘さの相性は最高!!

シャキシャキした人参の食感がアクセントになっている

ミニだけどなんとも贅沢なハンバーガーになりました(笑)


ふた品目は天然キノコのスープ

P1000457.jpg

四角豆やすぐき菜の入った土の香りを感じるスープ


合わせるワインは

ドメーヌ・オー・モワンヌ サヴニエール ロッシュ・オー・モワンヌ 1999

P1000454.jpg P1000456.jpg

フランス ロワール シュナン・ブラン100%のワイン

石油?灯油??みたいな独特の香りなんですけど

不思議とこのスープの滋味深さと合うんですよね


この独特な香りのワインは次のお料理にも合うらしいので

全部飲むのはちょっとガマン(笑)


次はお魚料理、サーモンのブールブランソース

P1000459.jpg

先ほどのワイン、時間が経つと鉱物的な香りはどこへやら

バターの濃厚さに負けないワインに変身しておりました


P1000458.jpg


ワイン会ってやっぱり良いなぁ~

みんなでワイワイ良いながらワインの経時変化が楽しめて

家じゃなかなかこういう楽しみが出来ないんですよね

私ってすぐ飲んじゃうから・・・ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


最後のワインはしっかりした渋みの

ジル・ロバン

クローズ・エルミタージュ・キュヴェ・アルベリック・ブヴェ・ルージュ 2006


P1000460.jpg

フランス ロワールのシラー種の赤ワイン


そして、兵庫県香美町のおじろ鹿(雌)のロースト

P1000462.jpg


レア感いっぱいの鹿肉のローストにエレガントなシラー種のワイン

P1000463.jpg

合わない訳がな~い!!


〆のスイーツは

アイスクリーム乗かったチョコのスフレ!?と思ったら

P1000464.jpg

なんと上のアイスはエビスビールで作られたアイスクリーム

下は単なるスフレでは無く

中からとろ~りチョコが出てくるフォンダンショコラ

P1000465.jpg

苦味と甘みのバランスがとても良い、美味しいスイーツでした


最後はアールグレーのストレートティを頂きながら

P1000466.jpg


お友達と美味しいお料理とワインの余韻にひたります

こういう時間が一番幸せですよね♪♪


亀井さん、スタッフの皆さん、なごみちゃん、ありがとうございました


今、kamekichiさんではジビエが始まっているようなので

お伺いしたいなぁ~とは思っているのですが

年末に向けてONもOFFもバタバタしだしたから、年内は無理だろうなぁ

でも、また絶対行きたいお店です


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




カメキチ・ビストロさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:ビストロ | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/560-29a5e996

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

