FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



奈良の地酒 大倉の会、大阪 谷四 酒肴 和亭(なごみてい)さん♪♪

9月の始め、谷町四丁目にある

酒肴和亭(なごてい)さんにお邪魔しました

画像 30243


こちらのお店は

ご店主なごみちゃんの美味しいお料理と日本酒のマリアージュを楽しむお店


今日は

奈良県香芝市にある大倉本家さんのお酒だけを使ったマリアージュ

限られたお酒の中でどんなマリーアジュが楽しめるんでしょ、とても楽しみです♪♪


まずは

お手伝いをされる大阪 堺市、御陵前にある

「造り手と飲み手をつなぐお酒の専門店 松仙」坂井さんのお話


今日はお世話になります


そして、大倉の田中さんからのお話

P1000309.jpg


今年1月、坂井さんやなごみちゃんにご一緒させて頂いて

奈良までお蔵を見学に行った大倉さん


見学の前のお昼ご飯で頂いた

大倉 20BY 山廃純米吟醸 直汲み本生

画像 31729

とっても美味しかったので、その後大倉さんで買おうと思ったんですけど

残念ながら蔵元さんでは売り切れ

諦めきれずにネットで調べて、どこかの酒屋さんから取り寄せをしちゃいました(笑)


まずはひと品目

ホタテ酒蒸しと巨峰のヨーグルトソース カクテル風と

P1000303.jpg


濁酒をひやで

P1000311.jpg

どちらもフルーティな味わいで美味しいです


ここからひとつのお料理にひとつの日本酒

なごみちゃんのマリアージュの始まりです


次の日本酒はって、いえいえ、これは大倉さんの仕込み水

P1000312.jpg

中軟水の大倉さんの仕込み水、お店で頂けるなんてとっても贅沢


ニ品めはお造り、ずすきの洗いを酢味噌で

P1000314.jpg

水酢に浮かべられたすずきの洗いをユズの香り漂う酢味噌でいっただっきま~す♪♪

合わせるお酒は、大倉 山廃純米吟醸 20BYのひや


青豆豆腐 とびあらと水なすのすり流し

P1000315.jpg

お酒は大倉 特別純米 オオセト60% 22BYを燗で


そして、焼き物っていうか、酒肴盛り合わせ

P1000317.jpg

奥から、さんまの塩焼き、団扇冬瓜、アマゴの忍皮漬け

後はスイカゼリーにバターピーナッツ南京バター、さつまいもの梶尾煮

黒っぽいのは甘長唐辛子の辛煮



どれもお酒がすすむ君(笑)


金鼓 特別純米ひやおろし雄町70% 23BYを燗で頂きましたが

あっという間に飲んじゃいました(爆)


いよいよお料理も折り返し地点

四品目の強肴はエビマヨ

P1000318.jpg

エビマヨ??ええっ、エビマヨ!?

初めて食べました、こんな優しい酸味のエビマヨ、それにとても香ばしい

この香ばしさは何だろう??それは、なごみちゃんのひ・み・つみたいです(笑)

日本酒は大倉 山廃純米吟醸 雄町20BYをぬる燗で頂きました


肉料理が出てきました

色鮮やかなパプリカが添えられた蒸し芋豚と絹川なすのいちじく味噌ソ-ス

P1000319.jpg

見た目はと~っても洋風なので日本酒に合うの!?と、びっくりしちゃいましたが

勿論、合いますっ!!

合わせるお酒は金鼓 山廃仕込み純米オオセト70% 20BYを燗で


〆の揚物は鮎のうるかチーズ揚げ

P1000320.jpg

お酒は先ほど頂いた

金鼓 特別純米ひやおろし雄町70% 23BYを今度は燗で

日本酒ってスゴイよね~、温度で味が変わっちゃうんだもん

ワインも時間が経てば味が変わるけど

自分ではデキャンタくらいで後はじっとガマンの子ですもんね(笑)


ひと通りお料理が終わったところで飲みTIME

左からブルーチーズ豆腐に泉タコ甘辛煮、八尾の枝豆、納豆味噌

P1000321.jpg

お酒はお好きなものをどーぞ


最後のアテはヒイカのえたりバター炒め

P1000322.jpg

あったかいアテだったので何かしらの燗を合わせて頂いたのですが

忘れました、ゴメンなさい←早くブログ書けよ~(^^;


今日飲んだ日本たち、大倉さんのお酒三昧

P1000324.jpg

P1000325.jpg

なごみちゃんのお料理と一緒にどれもこれも美味しく頂きました


田中さん、坂井さん、そして、なごみちゃん、奥さま、お疲れさまでした

美味しくて楽しい時間をありがとうございました


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いしますっ!!




酒肴 和亭さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:居酒屋 | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/568-9375e37f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

