FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



秋の収穫party、ホテル ニューオオタニ大阪 Sakuraさん♪♪

やなもりさんの畑でお野菜の収穫、焼きたてピザを楽しんだ後は

大阪城近くにあるホテル ニューオオタニ大阪の最上階の

フランス料理「Sakura(サクラ)」さんで秋の収穫祭の打ち上げpartyです


題して、~情熱野菜 やなもり農園収穫祭~

P1000863.jpg


勿論、貸切です

P1000864.jpg


ゴージャスな雰囲気に気分はアゲアゲ(笑)

P1000868.jpg


まずはシャンパンで乾杯♪♪

P1000869.jpg


アヤラ・ブリュット・ナチュール NV

P1000870.jpg

柔らかな泡立ちに程よい酸味、鼻に抜ける香りは青リンゴを思わせます

すっきりとした味わいの美味しいシャンパン


まずはひと品目

メニューには今宵の三銃士・・・と書かれています

P1000871.jpg

左から生ハムのリエットのプチシュー

ケークサレ、エスカルゴとイカスミのクロケット


何で三銃士!? クロケットのピンで食べるからかな(笑)


2品目

輝く黄金の海、華やぎの潮灘からの贈り物

情熱野菜”ピーチ蕪”の絹とマリネのアクセント


P1000873.jpg

いつもながら芸術的なネーミング

お料理はアマランスにイクラの周りを取り囲む

まばゆいばかりの金粉がキラキラでとてもゴージャス♪♪

中にはオニアサリを始めとする貝3種とウニ

旨みたっぷりの食材を海水のジュレが引き立てます


ワインはドメーヌ・シャンドン シャルドネ

P1000872.jpg

モエ・エ・シャンドンのオーリストラリア版

シャルドネらしい柑橘系の香りに程よい酸味とコク

シャンドンの泡は良く飲むけれど、白ワインは久しぶり

でも、いつ飲んでも分かりやすくて美味しいです


そして、3品目

滋味溢れるコンソメ 秋茸の王”松茸”と

情熱野菜”千浜人参”の融合 パイスープ仕立


P1000874.jpg


パイの中身にはしっかり松茸(笑)

P1000875.jpg


途中、イケメンシンガー登場!!

NHKの趣味の園芸のテーマソングを歌っている上田和寛さん

P1000878.jpg

伸びやかな歌声に感情溢れるメロディ

時間を忘れて聞きほれちゃいました(はぁと(笑)


お料理はまだまだ続きます

やさしく火を入れた長崎県天然的鯛 海藻の絹を纏わせて・・・

情熱野菜”やなもり大根”のコンフィと共に


P1000879.jpg


的鯛の旨みをたっぷり含んだやなもりさんの大根

P1000880.jpg

めちゃめちゃ美味しい!!

美味しさをさらに引き立てる同じく大根のソース、最高です!!



こういう香りの少ないお料理には花を添えますよね

ソーヴィニヨン・ブランの白ワイン

P1000881.jpg


メインのお肉料理は

ピュルゴー家の幼鴨とフォアグラの逸品・・・

情熱野菜”キャンディキャベツ”のプレゼと芳香な赤ワインソース


P1000882.jpg


合わせるワインは

柔らかな果実味に程よい渋み、しっかりとしたアルコール感のある

グルナッシュの赤ワインです


P1000883.jpg


そして、デザート

ジャスミン茶のブラン・マンジェ、洋梨のコンポート、豊水のグラニテって

お写真ないや~ん(^^;

華やかなジャスミンの香りに誘われて、お写真を撮る前に完食しちゃいました(笑)


モンブランのミルフィーユ仕立、丹波が育む山羊のアイスクリームの魅惑

マスカルポーネのクリームカカオのビターを合わせて・・・

P1000884.jpg

見た瞬間、あっ、里の秋!!見た目も素材も秋を感じるデザートです

滑らかな舌触りで濃厚な山羊のアイスに

上品なマロングラッセ??のアクセントが美味しい一品


一通りお食事が終わったら、11月生まれの方のお祝いやら

この日参加されていた活海老Bar orb(オーヴ)さん

北新地にある市松(いちまつ)さんのお食事券が当たるジャンケン大会

老若男女、みんなとても盛り上がりました!! (笑)

そやけど・・・私ってホントにジャンケン弱いわ~

この日も何も当たりませんでした(ノ_・、)


最後はサクラの料理長 小出シェフからご挨拶

P1000885.jpg

今日はお世話になりました


ホテルの最上階というゴージャスなロケーションで頂く美味しいフレンチ

P1000865_20121124091000.jpg


とっても楽しくて贅沢な時間でした

P1000886.jpg


やなもりさん、小出シェフ、ご一緒させて頂いた皆さま

ありがとうございました


次は1月20日(日)の新年会、またまたよろしくお願いします(^-^)/



ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




サクラさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:フレンチ | 大阪ビジネスパーク駅大阪城公園駅京橋駅





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/573-ee4b6de3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

