FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



風情ある古民家で頂くお蕎麦、兵庫県 丹波篠山 一会庵さん♪♪

今年も行ってきました、丹波篠山

例年のように黒豆枝豆を買いに行き、お昼ご飯に寄ったお店はこちら

20121020_114346.jpg

波之丹州蕎麦処(なみのたんしゅうそばどころ) 一会庵(いちえあん)さん


立派な茅葺の一軒家

お家だけを見ていると、何だかタイムスリップをしたみたい・・・

20121020_123207.jpg


お店の開店時間は11時半、11時過ぎには着きましたが

この時期の丹波篠山は混んでる~

車を整理しているお店の方に

「玄関のところにある番号札を取って下さい」と言われて、取った番号は↓

20121020_124801.jpg

すぐに回ってくるかな??と、思いましたが

五月雨式の入店では無く、入れ替え制だったので待つこと1時間半

ちなみに玄関では番号札だけでなく

名前と食べたいそば切りの数を書き込む用紙があるのでお忘れなく



この日はお天気も良かったので、お店の周りや近くにある池を散策

P1000548.jpg P1000547.jpg

お店の横には蕎麦畑、なんとも長閑な田園風景

1時間半という長い時間もあっという間に過ぎました


そして、いよいよ店内へ

20121020_123917.jpg

当たり前ですが、天井は茅葺です

昨年も同じような時期に狭山に来て、古民家のお蕎麦屋さんにお伺いしましたが

こちらのお店の方が「ワイルドだろ~」という感じです(笑)

奥には囲炉裏の間もあるみたい


メニューはこちら↓

20121020_123718.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


お蕎麦を待っている間に、そば茶と揚げそばで一服

20121020_124628.jpg

この日は10月

開けっ放した大広間を吹き抜ける秋風が気持ち良い


そばがき 750円が出てきました

20121020_130019.jpg

そばの香りいっぱいでまったりとした口当たり、

ちょっと水っぽさが気になりましたが、美味しいです


1時間半待った(笑)、そば切り 850円

20121020_131222.jpg

ネギや山葵の薬味は無く、シンプルに頂きます

まずはお蕎麦だけ味わい、それから、ツユと共に

自家製の玄そばを石臼引きで自家製粉というこだわりのそば粉を使ったお蕎麦

喉越しはよく、そばの香りはほんのり

ツユは私にとっては甘くも無く辛くも無く美味しいのですが

この日は少し生臭い香りが気になりました


〆のそば湯

20121020_131939.jpg


田園風景真っ只中の古民家で頂くお蕎麦

ゆっくりのんびり、非日常

お蕎麦以上に癒されました


お店の前の一本道

P1000545.jpg P1000546.jpg

一本道なので、駐車場がいっぱいだと

前で待つことが出来ない不便さはありますが

この一本道からタイムスリップは始まっているのかも…(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




波之丹州蕎麦処 一会庵さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山市その他







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/584-fbb57d95

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

