FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



鶏肉のおだしをきかせたコラーゲンたっぷりの七草がゆ♪♪

なるべく夜には炭水化物を取らないようにしている私ですが

1月7日となれば、話は別です



毎年、おだしに炊き上がったご飯を入れ

さっと茹でて刻んだ七草を混ぜ

たたいた梅干を添えて

あっさりと頂く簡単七草がゆですが

今年はこんな七草粥を作ってみました



鶏肉のおだしをきかせた七草がゆ

一緒に煮込んだ鶏肉はほぐして端休めに

P1010039.jpg 

参考にさせて頂いたレシピはこちら



このレシピでは鶏肉の骨付きもも肉、葉物はせりと大根の葉ですが

P1010036.jpg

我が家では鶏の手羽元肉と

七草はスーパーに売っているパックを使用しました



なので

葉物は粗塩をまぶしてしばらく置くのではなく

サッと茹でてから混ぜ込みました



ちなみに鶏肉はこのままだと味が薄いので

我が家ではフツーの塩・こしょうを添えて

花椒塩(ホァジョウエン)だともっと中華っぽく頂けるかも



残念ながら、番組と違って3分では出来ませんが

七草がゆの時はいつもおかずは何にしよ~??と悩むので

この鶏肉の箸休めは良いかも!!



ただ・・・

私はこれで十分なのですが、24歳のおにぃやんはね・・・

勿論、こちらのサイトで紹介されている付け合せ

「大根のしょうゆ漬け」なんかじゃ全然足りません・・・(^^;


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/590-f0ee3700

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

