FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



テリーヌ、テリーヌ!!大阪 谷町六町目 ヴァンボヤージュさん♪♪

前回のテリーヌネタ続きで去年の11月のお話を・・・

お付き合い頂けたら嬉しいです


こちらの方にお誘い頂いて伺ったのは

地下鉄谷町六丁目駅近くの

ワインとテリーヌの小さなお店 ヴァンヴォヤージュ(vin voyage)さん

20121122_193002.jpg


お料理はコース料理でと、お聞きしていたのですが

テリーヌのコース料理ってどんなの??

ちょっと興味津々です


まずはちょっと贅沢にシャンパンでかんぱ~い♪♪

20121122_194131.jpg

ポール・ベルトロー キュヴェ レゼルヴをボトルで

って言うか、このお写真、後の方の手がまるで心霊写真のよう(笑)



まずはひと皿目、キャベツのテリーヌ

20121122_195130.jpg

空堀商店街にある有名なこんぶ屋さん、土居さんの昆布だしを使ったテリーヌ

添えられているのは赤玉ネギのジュレ(だったかな??)

以前、土居さんのとろろ昆布を頂いたのですが

口どけも柔らかく上品で美味しかったのを覚えています


見た目も可愛い、3色のテーヌ

20121122_201050.jpg

左から、ジャガイモと玉ネギ・バジル・トマトの風味


オリーブオイルをかけて、いっただっきま~す♪♪

20121122_201031.jpg

四角形に詰められた美味しい世界

テリーヌにこだわった面白い美味しさの表現方法


次のテリーヌは白身魚

20121122_202903.jpg

魚の旨み一杯のテリーヌ

添えられたバルアサミコ酢とわさびソースが良いアクセントです


美味しいテリーヌにワインがすすむ君(笑)


次は白ワインを頂きました

マルセル・セルヴァン シャブリ プライベート 2009

20121122_204055.jpg

ミネラリーでコクのあるシャブリ


そして、箸休めの土居さんのこんぶ飴

20121122_204228.jpg

シャブリ、魚料理は勿論ですが

こんぶ飴にも意外に合います(笑)


〆は鶏肉の赤ワイン煮込み

20121122_210613.jpg

見た目でお分かりかと思いますが、これはテリーヌではありません(笑)


バケットと共に

20121122_195624.jpg



ワインは仲村ワインさんの花・カベルネ・ソーヴィニヨン

20121122_210430.jpg

国産の赤ワインに物足りなさを感じることがあるのですが、これは美味しい!!

以前、同じクラスの蝶・メルローを頂いたのですが

私はこちらの方が好きかも

と言うことで、後日久しぶりに仲村さんに買出しに行きまして

さちこやらがんこおやじ、このカベルネもしっかりセラーに(笑)


テリーヌ屋さんのカレー!?(笑)

20121122_214448.jpg

カレー風味のラタトゥイユとクスクス、クスクスは勿論、四角形


合わせたワインは

ポール・ジンク アルザス ゲヴェルツトラミネール


20121122_214911.jpg

ゲヴェルツトラミネール

初めて飲んだ時はこのワインではありませんが

ふらっと買ったワインだったので、飲んで驚きました

アルザスのリースリング感覚で飲んだら

飲んだ瞬間、鼻に抜ける華やかな芳香

思わず瓶を見直したらアルザスのゲヴェルツトラミネールでした

まるで白桃みたいな甘い香り

スパイシーなカレーにフルーティーさをプラス

20121122_214748.jpg

とっても感動!!


そして、デザートはガトーショコラのテリーヌ

20121122_221538.jpg

濃厚なショコラのテリーヌ、美味しいです


感じの良いご夫婦がされているテリーヌのお店

店内は小さなカウンターに4~6人掛けのテーブル席

落ち着いた雰囲気の中で良心的なお値段のワインと

美味しいテリーヌ尽くし


今日のようにがっつりテリーヌでも

2軒目でワイン目当てにちょこっとテリーヌでも良いかなぁ~

どちらにしても、また来たいお店です♪♪


20121122_222432.jpg


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




ヴァンヴォヤージュさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:ワインバー | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/597-4e20c8cc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

