FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



早春の味を求めて、滋賀県 近江今津 丁子屋(ちょうじや)さん♪♪

P1010224.jpg

贅沢な日本酒のラインナップ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


早春の味を求めて降り立ったのは

JR湖西線の近江今津駅

P1010219.jpg


駅からテクテク~

P1010220.jpg P1010221.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

えっ、雪のお写真!? それに早春って??

これは今年の2月11日(月)建国記念日の時のお話

かなり熟成したお話ですが、お付き合い頂けたら嬉しいです(^^;


駅からたどり着いたのはこちらのお店

P1010222.jpg


お座敷でワイワイ~

P1010227.jpg

今日は大阪から総勢何名だろ??

とにかくJR大阪駅から大勢ででこちらのお店へ(笑)

いつもお世話になっている堺市 御陵前にある

”造り手”と”飲み手”をつなぐお酒の専門店「松仙(まつせん)」のの引率で

文字通り「オトナの遠足」にやって来ました


松仙さんセレクトの日本酒、めちゃめちゃ豪華っ!!

P1010224_20130410165436.jpg

なんですけどぉ~

日本酒の前にビールでかんぱ~い♪♪

P1010231.jpg


鯉の洗い

P1010230.jpg

生臭さは一切無くコリコリで美味しいっ!!

この鯉とは1年振りのご対面

実は去年も松仙さんの引率でお邪魔したのですが、ブログは書かず・・・

今年は熟成しても書くことが出来ました(*´Д`*)


琵琶湖の稚鮎の佃煮←きゃ~、お写真撮り忘れ(^^;


七輪で焼く本モロコ

P1010232.jpg

琵琶湖限定の子持ちになる前の骨の柔らかいモロコ

たかがモロコ、されどモロコ

この時期、ここでしか食べれないレアなモロコを頂きにはるばる大阪から

私はこういうのが好きなんだなぁ

さっぱりとしたお味にほんのりとした苦味

日本酒と一緒に食べたい~!!と、思っていたら

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒

P1010233.jpg

重厚で米の旨みたっぷりの飛露喜 of 飛露喜

坂井さん、やっぱりスゴイわ~

横のワイングラスは松仙さんのお持ち込み

お酒のセレクトは勿論だけど、決め細やかな心配りが素晴らしい!!


琵琶湖のウナギをサッと炙って

P1010234.jpg

どちらかと言うとアナゴ派な私ですが、これもレア物、琵琶湖のウナギ( ´艸`)

あらかじめ焼いてあるのでサッと炙っていっただっきま~す♪♪


七輪の上は焼き網からお鍋に変更

中には鴨の骨でとったダシが入っています

P1010235.jpg P1010236.jpg


じゃじゃ~~ん!!

出ましたっ、鴨鍋に使う天然鴨肉!!


P1010237.jpg

こちらの鴨肉は肉を傷つけないように

猟で使う散弾銃の弾を1~2発しか命中させないようにしているとか


この丁子屋さんの鴨鍋は

お砂糖と甘めのお醤油で炊くすき焼き風の鴨鍋です


P1010239.jpg


鴨と相性の良いネギもどっちゃり

P1010240.jpg P1010241.jpg


あっさりとダシで頂く鴨鍋も良いのですが、この甘めの鴨鍋も最高!!

そして、日本酒に合う合う~ヽ(*>∇<)ノ

宗玄 純米 にごり酒

P1010242.jpg


鴨肉とお野菜をたっぷりと味わった途中にセリの葉を投入

71880.jpg

セリの爽やかな香りとシャキシャキとした歯ごたえ

甘ったるくなったお口をリフレッシュ


P1010243.jpg


そして、お酒は十四代 純米大吟醸 龍月

P1010244.jpg

滅多に飲めないお高い日本酒を

こんなに美味しい鴨鍋と一緒に頂けるなんてなんとも贅沢


今日は一杯飲みました

松の司 純米吟醸、梵 純米 磨き5割5分、山形正宗 純米、十四代 槽垂れ

純米吟醸 原酒、奈良萬 純米生酒 中垂れなどなど

松仙さん、ありがとうございました



鴨鍋の〆は旨みたっぷりのダシがしみ込んだおうどんで

P1010247.jpg


こちらのお店、お料理は勿論美味しいですが、ロケーションも最高!!

P1010245.jpg

お店の裏側は琵琶湖に面しています

ちょっと酔い覚ましにお散歩(笑)


P1010246.jpg


帰りにお店の前で記念撮影

今年の冬は寒かったですね

でも、美味しい鴨鍋と日本酒を頂けて、みんなにニッコリ笑顔

P10102491.jpg


来年も来れるかな??

いやいや、絶対お邪魔したいと思います!!(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




丁子屋さんの食べログ情報はこちら

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:鍋(その他) | 近江今津駅





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/608-9d46e5c9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

