FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


朝市@京都大原


今日は京都の大原までドライブ。目的は朝市。
先々週から行こうと話していたけれど、日曜の朝早くから
出掛けるというのはなかなかお尻が上がらなくて・・・
土曜日の方がフットワークが軽いかもしれないな・・・何でだろ
この日も5時半出発の予定がベッドでゴロ~ン、ゴロ~ンとなかなか起きれない2人。
しかし、朝市ついでに見に行こうという紅葉はもう終わりかけなので
今日が最後のチャンスと、頑張って起きて30分遅れの6時に出発。
高速も空き空き、京都での一般道路も空き空きで7時過ぎには現地着でした

んで、朝市、規模は大きくないけれど人がいっぱいで活気がすごい
まずは朝ごはん。座るところもあったけれど、混雑していたので、勿論立ち食い。
パパちゃんは焼きさば寿司に豚汁。
私は豚汁を食べてたこ焼きを買いに行った。
「たこ焼きはしょうが入りとしば漬け入りがありますが・・・」
大原はしば漬けが有名らしいので「しば漬け入りでお願いします」と私。
しば漬け入りたこ焼き・・・和風味でした・・・が・・・味はビミョウ・・・

腹ごしらえも終わったので次はお買い物。
レタスを買って、おはぎを買って、豆乳プリンと千枚漬けを買って・・・
作った人の顔を見ながらお買い物するってイイよね♪
お漬物は1人1人味が違うし、おはぎは人によって小豆のつぶし方が違うの。
売っているおばちゃんの顔を見ながら、そして肝心な商品も見ながら
一番おいしそうな物をチョイス(笑)

朝市を堪能したので、次は紅葉狩り。
三千院と寂光院を周る。
さすが観光地だけあって次から次に観光バスが乗りつける。
紅葉はもう終わりかけ・・・それでもゆったりとした時間が過ごせて良かったな
あ、そうそう三千院に行くならこの時期はあったかい靴下を
履いていくことをお奨め。だって靴脱がないといけないから寒いんだ~
畳の上は良いんだけど、綺麗な日本庭園を眺める縁側の板間がほんと冷たいっ
末端冷え性の方は特にお忘れなく

それからお昼ごはんに湯豆腐を食べに南禅寺に。
(ひょとして私たちって食ってばっか・・・)
しかし、しかし、時間も時間なので南禅寺付近は大渋滞!!
やっぱ京都に車で行っちゃダメだね・・・どこに行っても混んでそうなので
湯豆腐もあきらめて家路に着きました。

大原の朝市は7時~11時頃までやっています。その後三千院や寂光院に
行こうと思われている方は三千院や寂光院の開門が8時半~9時なので
その時間に合わせて行く事をお奨め。
確かに朝市は早く行ったほうが良い物があるかも知れませんが、
開門までの時間をつぶせるところがありません・・・
お土産物屋さんや食べ物屋さんがありますが、開門時間に合わせての開店なので
開いているのはコンビニくらいだもの・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/61-43974323

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

