FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



しぼりたて新酒を蔵元で味わえる、兵庫 西宮 白鷹禄水苑さん♪♪

今年もしぼりたての新酒が味わえました

P1010358.jpg


今日は阪神西宮駅近くの「生粋の灘酒 白鷹」さんへ

全国に数ある酒蔵の中からただ一つ

伊勢神宮の神宮御料酒に選ばれて献上を続ける酒蔵さんです


P1010344.jpg

毎年、年明けから3月頃まで催される

酒蔵見学としぼりたての新酒を味わえる会に

お友達のご夫婦2組とお友達と私、計6人でお邪魔しました


P1010345.jpg P1010346.jpg

3~4年前から行っているのに、ブログに書くのは初めてかも~( ´艸`)


イベントは酒蔵横の白鷹禄水苑で

中に入ると、白鷹さんのお酒は勿論、食材や酒器を販売しているショップや

P1010365.jpg


ウナギで有名な老舗の東京竹葉亭西宮店さんがあります

P1010366.jpg

今日の会では新酒と一緒にこちらの松花堂弁当を頂きます

ウナギじゃないのが残念だけれど、何たって会費は3,000円ですから(笑)


2Fへ上がると、イベントスペース そして、大きなスクリーン

P1010348.jpg


机の上に置かれたコレは何でしょう??

P1010350.jpg

それは後からのお楽しみ


まずは大きなスクリーンで白鷹さんの歴史のDVD鑑賞

それから、2班に分かれて見学です


蔵の敷地内に入ると、御料酒の大きな石碑


画像 29104

伊勢神宮の神宮御料酒に選ばれている証ですね

ここに来るまではそんなことを全然知らず

伊勢神宮に行った時に白鷹さんの酒樽を見て、改めてビックリ


ますは酒蔵見学

P1010361.jpg


蔵に入る前に、机の上にあった帽子と靴カバーを装着

画像 29108 画像 29105
(これは今年の写真じゃありません(^^;)


お酒の造られる工程を工場の方が丁寧に説明してくれます

画像 29109 画像 29110

画像 29111 画像 29116

この催しにお伺いするとリピーターさんの多さにビックリするのですが

(私もその1人ですけど( ´艸`)

この日も後の方で工場の方と同じことを説明されているお兄さん方がいらして

真ん中にいる私たちは音声多重で説明を聞くことが出来ました(爆)


発酵中の日本酒を見学

P1010354.jpg

中にはフツフツと泡が!お酒って生きてますよね!!

P1010353.jpg


酒蔵見学の最後は一番のお楽しみ、しぼりたての新酒を頂きます

P1010355.jpg

P1010359.jpg P1010357.jpg


水々しいけれど、しっかりとした味わいの新酒

P1010358.jpg

思わず、おかわりをしちゃいました(笑)


新酒を味わった後は、酒蔵を後にして集古館へ

P1010362.jpg

こちらでは白鷹さんに伝わる昔ながらの酒造りの道具や酒器など

P1010362.jpg P1010364.jpg

長い間、酒造りを続けられてきた白鷹さんの歴史が集められています


2つの見学を終えて戻ったイベントホール、机の上には待ちに待った松花堂弁当が

P1010367.jpg

やっとゆっくり新酒が味わえるお食事タイムです

これを待ってたんですよ~!!(笑)


焼き物、煮物、揚物と

P1010368.jpg


しぼりたての生原酒

P1010369.jpg

なんとこれは飲み放題

でも、アルコール度数が19°というキツイお酒なので

くれぐれも飲み過ぎには注意です゚.+:。(*´v`*)゚.+:。


上品な味付けの松花堂弁当を頂きながら、飲み放題の新酒を味わう

これでお値段3,000円はお得かも!!

人気にあるイベントなので、タイミングを逃したら

あっという間に満席なのも分かるような気がします

来年も来れるかな??


ちなみにこの他、白鷹禄水苑さんでは

昔の生活用品や戦前の造り酒屋の暮らしぶりが分かる

「暮らしの展示室」もあるので、見どころいっぱいです


画像 29142 画像 29143

画像 29144 画像 29145


お土産にもらったスイカの奈良漬と自分で買った期間限定しぼりたて生原酒

P1010375.jpg

季節のお味

また、お家でも楽しんじゃいま~す(。◕ ∀ ◕。)



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




白鷹禄水苑さんはこちら


大きな地図で見る



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/611-100211b7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

