FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

リースリング飲み比べ、大阪 新梅田食堂街 つばめ食堂さん♪♪

(写真右から)フランス、アルザスのトリンバックのリースリングと

ドイツ、ファルツのシュヴァイゲナーのリースリングを飲み比べ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


P1010921.jpg


今日は新梅田食堂街にあるつばめ食堂さんにお邪魔しました

P1010815.jpg

こちらは白ワインの品種「リースリング」のワインが楽しめる立ち呑みのお店なのですが

先月にお邪魔した時はかなり呑んだ後の2軒目だったので

残念ながら、美味しいリースリングを堪能出来ず・・・

今度は1軒目にと、張り切ってお邪魔しました(笑)


まずはドイツの樽生ビール「レーベンブロイ」400円でかんぱ~い♪♪

P1010908.jpg


マスタードの効いたクリームのようにマイルドなポテトサラダ 300円

P1010909.jpg


前回はお腹一杯でアテのドライマンゴーしか食べれませんでしたが

今日は色々楽しんじゃいますよ~♪♪

P1010817.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


自家製ウズラの玉子の燻製 300円

P1010911.jpg

程よいスモークの香りにまったりとした口当たりのウズラちゃん

思わず、ワインが飲みたくなっちゃいます


と言うわけで、お写真を撮り忘れましたが、1杯目はローゼン リースリングを頂きました

ドイツ、トロッケンのリーズリング 香り控えめ、かなりドライな印象・・・って

飲んで思い出しました、前回もこれ飲んでた(笑)


お料理もそうだけど、今日はワインも飲み比べが出来るから嬉しい!!

飲み物のメニューはこちら↓

P1010910.jpg


パルマ産生ハム 600円

P1010912.jpg

塩気控えめ

ラディッシュや上にのったお野菜(ピクルスかな)が瑞々しくて

ついついワインがすすむ君


バハラッヒャー クロスター 900円

P1010916.jpg

リースリング100%

3年以上熟成させて伝統的な瓶内二次発酵されたゼクト

泡までリースリング、リースリング好きさんにはたまりませんね


本日のおすすめ前菜盛り合わせ 800円~

P1010913.jpg

その日のおまかせになります

この日はイカ墨の和え物とスモークチーズ、ほおずきトマト

どれも美味しく頂きました


そして、やっぱりワインがススム君

P1010919.jpg

右はお友達が飲んだアルザスのトリンバックのリースリング 800円と

左は私が飲んだドイツ、ファルツのシュヴァイゲナーのリースリング 800円

私はドイツのリースリング飲み比べって、かなりザックリな飲み比べ(^^;

こちらのリースリングの方は白い花を思わせるような香りがしました


そして、ココで絶対食べたかったのが

溢彩流香(イーサイリューシャン)リンさんの手作り焼き餃子 500円


P1010915.jpg

高槻のお店でしか食べれない餃子がこちらのお店で

ころっころのムキエビとシャクシャクとした食感はクワイかな

お肉控えめであっさりとしたリンさんの餃子

ワインに合うんですよね


お友達が頼んだクスダ 2011 1200円

P1010918.jpg

ニュージーランドでワインを造っている日本人

クスダワインズさんのリースリング

希少なワインを飲めるのも嬉しいです

リースリングの銘柄は2日ごとに変わるらしいです


前回と違い、今回はお料理もワインも堪能!!

場所柄、女性1人でも気軽にサクッと寄りやすいですよね!!

きっと再訪しちゃいます!(。◕ ∀ ◕。) って、実はもう再訪しちゃってるけど( ´艸`)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




つばめ食堂さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ワインバー | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/622-2b27a822

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん