FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



美味しい発見、マリアージュ、大阪 今里 大阪まんぷく堂さん♪♪

P1010586.jpg

テーブル一杯の彩り豊かな酒肴のお皿.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


今日は地下鉄千日前 今里駅近くのまんぷく堂さんにお邪魔しました

P1010560.jpg


店内は朱色を効かせた古民家調、カウンターとお座敷があります

P1010562.jpg


まずはビールでかんぱ~い♪♪

P1010563.jpg

なんですけど

この日は一見ワインのようなボトルに入ったスペインの高級ビール「イネディット」


泡は上品だし、香りは余りにもフルーティ

最初のひと口目はビールとは気づかず

後口の柔らかな苦味でビールかな??と感じられる程度

後日ネットで調べると

今は伝説となったあの有名な「エルブジ」の料理長フェラン・アドリアと

ソムリエチームがシャンパンに変わるビールをということで開発したビールだとか

思わず納得~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


合わせるお料理は春の貝類とからし菜のオリーブオイル和え

P1010566.jpg


瑞々しい貝類にほろ苦いからし菜

P1010567.jpg

イネディットのフルーティな香りがお料理に華を添えます

美味しいなぁ~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚



こちらのお店ではお料理に会わせて

日本酒のみならずワインのマリアージュまで楽しめるお店です



ふた品目は稲庭うどん

P1010568.jpg

えっ、イキナリふた品目にもうおうどん!?と、思ったら

良く見るとおうどんに目がある(笑)

実はおうどんに見えていたのはアナゴの稚魚ののれそれ

P1010572.jpg

香りの良いお出汁にふわふわとした食感ののれそれ

後味にはほんのりと柚子の香り、美味しい~♪♪



合わせるお酒は日本酒です

P1010570.jpg

隆(りゅう)純米吟醸 赤紫ラベルと

昇龍蓬莱 純米吟醸 槽場直汲生原酒の燗酒の飲み比べ

P1010574.jpg


そして、お料理はホタルイカとうるいの酢味噌

P1010576.jpg

当然、お酒がすすむ君(笑)


このお猪口カワイイ~♪♪

P1010573.jpg

利き酒用みたいな白いお猪口

フツーなら底の模様は青の二重丸(蛇の目模様というらしいですが)なのに

なんとスマイルちゃん!!

覗きこむとこちらまでニッコリ笑顔になっちゃいます


こちらのお店の名物、酒肴の盛り合わせ

P1010578.jpg

小鉢にちょこちょこ盛られた8種類の酒肴を独り占め

左からカマスゴ、セロリの醤油漬け、タコの旨煮、菜の花 on パルメザン


P1010579.jpg  P1010580.jpg  P1010581.jpg

ひと味工夫された肴皿、色々

ぷっくりとした自家製牡蠣のスモーク、美味しいで~す♪♪


P1010582.jpg

この他、サックリと揚げられたそら豆、タケノコ、若ゴボウ

P1010583.jpg  P1010584.jpg  P1010585.jpg

どんどんお酒がすすむ君で日本酒2種類

P1010587.jpg P1010589.jpg

白影泉 山廃純米と十旭日 生もと純米 加水火入

今日は総勢7名、色んなお酒を飲めて嬉しいで~す♪♪



日本酒のあとはワイン、皆よう飲むなぁ~(笑)

ドメーヌ オーブランヴィュ ブラン 2011

P1010592.jpg

合わせるお料理は紫蘇に巻かれたアワビとウニの天ぷら

P1010597.jpg

美味しい天ぷらに負けないしっかりとした味わいの白ワイン

後味に香るソーヴィニヨンの香りも味わいの一つですね


〆はお肉で

P1010602.jpg

キャンディを感じさせるような甘い香りのピノ・ノワール

P1010599.jpg

デリカート ファミリー ヴィンヤード ハンドクラフト ピノ・ノワールと

じっくりと低温調理された骨付きラム


P1010603.jpg

程よい果実味のピノちゃんと臭みが無くレア感一杯のラムちゃん

美味しいコラボです.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


今日は食べ尽くし飲み尽くしで、お店の名前通りマジでまんぷく!!

美味しいお料理にお腹だけでなく、ココロも満腹~!!

またお邪魔したいお店が増えました!!(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




大阪まんぷく堂さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | 今里駅(大阪市営)今里駅(近鉄)玉造駅(JR)





コメント

美味しそうですね。

ヾ(@^(∞)^@)ノ

山崎かずみさん

ありがとうございます(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/632-84639389

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

