FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



大作牧場の黒さつま鶏、阪急うめだ本店12F 吹上舎さん♪♪

P1020342.jpg

キンカン・モモ・胸、こだわり地鶏のすき鍋.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


今日は阪急うめだ本店 12Fに去年の11月にOPENされた

吹上舎さんのレセプションにお邪魔させて頂きました


P1020313.jpg


こちらのお店は神戸三宮の「薩摩地鶏 吹上庵」さん

裏メニューから誕生した親子丼が一押しのお店なのですが

今回はそのダシをベースとした地鶏すき鍋を頂けるらしいです


P1020314.jpg

すき鍋!?初めて食べるかも~、楽しみです♪♪


入り口ある本日おすすめのアラカルトメニュー

P1020315.jpg

親子丼やコースのお料理でも楽しめそうです


店内は和調、全部テーブル席で30席


鶏の箸置き、カワイイ~♪♪

P1020321.jpg

思わずお写真撮っちゃったし(笑)


いつものお約束、まずはビールでかんぱ~い♪♪

P1020322.jpg


鶏スープ

P1020323_20130527061221.jpg

コラーゲンですよ、コラーゲン!!

どれだけお肌に還元されるかは分かりませんが

やっぱりコラーゲンと聞くとテンションアガるよね~(爆)


白醤油で頂くこだわり地鶏のお刺身

P1020324_20130527061223.jpg

左から雄のモモ・ムネ、レバー

P1020328.jpg P1020327.jpg

右は雌のモモ・ムネ、スナズリ・ハツ

P1020326.jpg P1020325.jpg

贅沢な雄・雌食べ比べ

でも、残念ながら

この地鶏のお刺身は神戸三宮の「薩摩地鶏 吹上庵」さんのみのメニューです

今日はレセプションなので特別に頂くことが出来ました


気になる方は神戸三宮の「吹上庵」さんへ、是非~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


このお店のこだわり地鶏は大作牧場の黒さつま鶏

黒さつま鶏って何!?

地鶏の定義はさることながら

この黒さつま鶏はもっと、もっと、こだわりポイントが!!

こだわりポイントその①

新鮮な空気と水の恵まれた霧島連山の麓で飼育、つまりはストレスフリー

その②

成長剤などを使用せず、企業秘密のオリジナルの餌

人間の食べる食品も混ざっているですって~

その③

平均飼育が80~100日なのに、この黒さつま鶏の平均飼育日数は150日以上

時間をかけて育った鶏の肉は甘みが強くて、まろやかな旨みが残るらしいです


そして、極めつけ、生産者さんの思いが綴られたこのお手紙

残念ながら、鶏の飼育にお忙しくてお見えになりませんでしたが

熱い思いはこの1枚に

名称未設定 1
(クリックしたら、写真が大きくなります)

こんなに大事に育てられている鶏が、美味しくないわけがな~い



ビールの次は赤ワイン

アルガーノ モンテ(ミディアムボディ)


P1020336.jpg

山梨県にある

ぶどう栽培から醸造まで一貫して手がける勝沼醸造さんのアルガーノブランド

マスカット・ベーりーAのワインらしいですが

私が苦手な飲んだ後のマスカット・ベーりーA独特の鼻に抜ける香りを無い!?

ひょっとして、最近国産ワインを良く飲んでいるので

知らず知らずに慣れてきたのかも・・・(-∀-`; )


手羽焼き、雄

P1020334.jpg


そして、手羽焼き、雌

P1020335.jpg

雄・雌だけで無く、手羽先・手羽元と部位も食べ比べ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


ワインをおかわり

赤ワインと同じく勝沼醸造さんの今度はアルブランカブランド


P1020345_20130527063125.jpg

アルガブランカ クラレーザ ディスティンタメンテ (辛口)

オリ引きを直ぐにしないで澱とワインをタンクのなかで接触させるシュールリー製法

爽やかな味わいです


メインのすき鍋

P1020341.jpg

地鶏の鶏ガラとった出汁と秘伝の割下で頂くちょっと甘めのすき鍋

勿論、鶏は生で食べれる新鮮な鶏肉なのでサッと頂けます

P1020343.jpg


お刺身の器から思っていたのですが、器もカワイイ~♪♪

P1020344.jpg

この持ち手、カワイくな~い!?((・´∀`・))


お好みで黒七味や鹿児島の天然100%の自然塩「坊津の塩」どーぞ

P1020320.jpg


〆のスイーツは滑らかな玉子ブリュレ♪♪

P1020353.jpg


吹上舎 阪急うめだ本店さん一押しの親子丼

P1020348.jpg

旨み一杯の地鶏がゴロっゴロ

P1020347.jpg


そして、これはびっくり!!

ふわふわ食感のメレンゲをトッピングした雪の桜島


P1020349.jpg

甘くないメレンゲ、マジでふわふわ~

この食感、クセになりそうです!!


P1020352.jpg

どちらも美味しいのですが、女子としては1つの丼をガッツリというよりも

小さい丼で二つの味を楽しみたいかも~←女子って欲張り( ´艸`)


鶏の炊き込みご飯

P1020355.jpg

お店でこだわり地鶏を堪能させて頂きましたが

なんとお土産まで!!

ありがとうございました(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




吹上舎 阪急うめだ本店の食べログ情報はこちら



関連ランキング:鳥料理 | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/637-c80a73a2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

