FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



春の利き酒会 2013、奈良 御所(ごせ) 櫛羅(くじら) 千代酒造さん♪♪

P1010737.jpg

今年もまた出会うことが出来ました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


今回も去年に引き続き

大阪 堺市にある「松仙(まつせん)」さんが

地下鉄御堂筋線「なかもず駅」まで迎えに来てくれました

松仙さん、ありがとうございます


バスの中では日本酒のレジュメを配っていただいて

P1020361.jpg

お酒の勉強をしながらドライブです


1年振りの千代酒造さん

P1010747.jpg


中に入ると美味しそうなアテたちが

P1010748.jpg


早く日本酒飲みた~い((・´∀`・))ン

なんですけどぉ~、まずは酒蔵見学


P1010740.jpg

去年も聞いているはずなのに

今年もまたお話を聞きながらうなずいてるし~(笑)


タンクの中のお酒、泡がプツプツプツ・・・

P1010741.jpg

日本酒って生きてるよね!どこで何度見ても感動です!!


仕込み場の見学

P1010745.jpg P1010743.jpg


そして、お酒を絞るヤブタ

P1010744.jpg

日本酒ビールやウイスキー、ワインなどと違って

麹の酵素によってデンプンがブドウ糖に変化する糖化と

ブドウ糖が酵母の働きによってアルコールに変化する発酵とが

同一容器中で同時に行われる並行複醱酵(へいこうふくはっこう)で

出来るお酒なんですよね←2年目にしてバスのお勉強の成果(笑)


やっと、試飲です!!(( ≧▽≦))ノの前に、今年のアテのチーズを

P1010749.jpg


ブルーチーズの入った櫛羅(くじら)セットと

クリームチーズの入った篠峰セット

私はブルーチーズを好んで食べる人ではないので(笑)篠峰セットにしました

P1010752a.jpg


勿論、日本酒と共にいっただっきま~す♪♪

P1010751.jpg


日本酒とチーズのマリアージュ

P1010750.jpg


24BY 篠峰 ろくまる 純米吟醸 うすにごり

P1010753.jpg

フレッシュタイプのクリームチーズと合う合う~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


1BY 千代 秘蔵酒

P1010755.jpg

月日を重ねた熟成した香りとこっくりとした口当たり

到底手の出るお値段の日本酒ではありませんが

デザートワインならぬデザート日本酒に欲しい1本です


楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰りのお時間

P1010757.jpg

程よく酔って上機嫌の酔っ払いをバスで連れ帰ってくれる松仙さん

あいにくの雨でしたが。今年も蔵のすぐ西にそびえる葛城山と

美味しいお酒を楽しむことが出来ました

ありがとうございました


今年の利き酒会のグラスの「篠峰」のロゴは涼しげなブルー

P1010784.jpg

また1つグラスが増えました、嬉しいな♪♪

それと余りに美味しくてお土産に買って帰った

チーズ工房 NEEDS(ニーズ)さんのクリームチーズ

また、お家でも楽しみたいと思いま~す(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




千代酒造さんはこちら

大きな地図で見る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/638-016caa74

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

