FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

これがホントの朝掘りたけのこ、ホテル阪急エキスポパークさん♪♪

P1010950.jpg

竹林からの木漏れ日・・・.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

4月のお話ですがお付き合い頂けたら嬉しいです( ´艸`)


今日は

大阪モノレール 万博公園駅近くの
ホテル阪急エキスポパークさんへ

P1010933.jpg


こちらのホテル内にある日本料理「花せんり」さん主催の

たけのこ狩り&竹林保全体験と筍ランチに参加させて頂きました

P1010932.jpg


ゆるキャラ風の太陽の党のイラスト、カワイイ~♪♪

目立つ赤のキャップは参加者の証と蜂避けだとか


竹林までの移動はホテルの専用のマイクロバスで

P1010934.jpg


10~15分程度で竹林へ

P1010935.jpg


万博に竹林ってあるんですね

車で周りを何度も走っているのに全然気づきませんでした


P1010941.jpg

荒れた竹林を

NPO法人「野と森の遊び文化協会」と市民ボランティアの方が蘇らせたのだとか

竹林って人間の手がいるんですね


竹林のお年(笑)

P1010940.jpg


指導員の方から竹林のお話を聞いた後は

ボランティアの方からタケノコの掘り方をレクチャー頂きます


P1010942.jpg


タケノコ堀りのレクチャーの後は

整備された竹林の中をタケノコ探してウロウロ~(笑)


P1010947.jpg


あちらこちらに芽吹いた筍がいっぱい!!

P1010944.jpg


ダンナさん、第一タケノコ発見!!(笑)

P1010946.jpg

掘っている姿はマジ真剣!!(爆)


初めてのタケノコ堀り

あちこちに芽吹いたタケノコのどれが良いの??とか

見つけけたタケノコを傷つけないように

硬い地下茎を避けながらどうやって掘るの??とか

戸惑いもありましたが、一緒にボランティアの方が親切丁寧に教えてくれるので

ちゃんとタケノコをゲット~!!ヾ(o´∀`o)ノ



ひと仕事終えて、空を見上げるとこの木漏れ日

P1010950.jpg

マイナスイオンたっぷり、気持ちよすぎる~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


たけのこ狩りを楽しんだ後は楽しいお食事タイム

掘りたての生のタケノコのお刺身


P1010951.jpg

初めて食べました、生のたけのこ

シャクシャクとした食感とハンパない瑞々しさ

でも、アクが強さは強く感じるので春の恵みを感じる程度で控えめに(-∀-`; )


花あかりさんのお弁当

P1010952.jpg

万博記念公園の入場券付き(笑)


中身は京懐石ベースの特製筍弁当

P1010953.jpg


そして、これは贅沢!!採れたての筍を天ぷらに!

P1010956.jpg

美味しくないわけがな~い(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

P1010955.jpg


竹林保全のためのタケノコ狩りの体験と花あかりさんの特製筍弁当

お茶と万博記念公園入園券、それに掘りたてタケノコ1人3本付いて4,000円

初めて参加しましたが、とても楽しめました

指導員やボランティアの方々、ありがとうございました

ちなみに竹林の整備保全のためにボランティアの方々が掘ったタケノコは

大阪産(おおさかもん)のひとつとして万博公園で販売されていたみたいです


お土産の筍、これがホントの朝掘りたけのこ

P1010962.jpg

私は何故だかえぐみには敏感で

スーパーの「朝掘り」もダメで

それならもっと新鮮な市場の「朝掘り」ならと買いましたがダメでした

でも、この筍は糠を入れずに炊いても一切えぐみナシ!!

今年も良いタケノコに出会うことが出来ました

また来年も参加したいと思いま~す(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/643-a2604db4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん