FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



美味しい肴と日本酒のマリアージュ、大阪 谷四 酒肴 和亭さん♪♪

P1020078.jpg

さっぱりとしたヨーグルト酢味噌と濁り酒
と~ってもフルーティで美味しいマリアージュ♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚



今日は地下鉄谷町線 谷町四丁目駅近くにある酒肴 和亭(なごみてい)さんへ

P1020068.jpg

お店に来るのはお久しぶりなのですが
こちらの大将のなごみちゃんは良くイベントを催されるので
そのイベントには時々参加させて頂いています( ´艸`)


取り合えずビールでかんぱ~い♪♪

P1020071.jpg


まずはひと品目
焼き蕪とさばのきずしのヨーグルトかけ


P1020072.jpg

合わせる日本酒は石川 宗玄 活性濁り

P1020074.jpg

ヨーグルトの酸味と濁りの酸味、相乗効果のマリアージュ


和亭さんでは1つのお料理に1つの日本酒
日本酒のマリアージュが愉しめるお店なんです



次のお酒は
奈良 篠峰 ろくまる


P1020079.jpg

そして、お料理は泉州産はも焼霜

P1020080.jpg

な、なんと身は2種類
上はふっくらとした身で、下はコリコリッとした食感の身

(部位はどこだか忘れました(^^;)

P1020082.jpg P1020081.jpg

2つの味わいの違う身を
それぞれお醤油と和亭さんの自家製ポン酢でいっただっきま~す♪♪


P1020084.jpg

和亭さんの自家製ポン酢、やっぱり美味しいなぁ~
丸く優しい酸味に後引くダシの香り・・・
このポン酢で日本酒が飲めそうなくらい美味しいです(笑)

1つのお皿、1種類のお魚で2つの楽しみ方
さすがです、なごみちゃん!!
でも、鱧の楽しみ方はまだ続きます


鱧の内臓、これも美味しい1品

P1020085.jpg


3番目の日本酒は特別純米 清泉

P1020086.jpg


そして、桜餅が出てきました

P1020087.jpg

ええ~っ、桜餅!?
でも、でも、甘い桜餅じゃありません
お料理の名前はあさりの桜蒸し
断面のお写真は撮り忘れましたが、中にはあさりがゴロゴロです
とても手のかかった酒肴、美味しくないわけがな~い((・´∀`・))



4品目は煮物、金目鯛と季節のお野菜
白いお皿に盛られてまるで洋食のようです


P1020089.jpg

日本酒は石川 天狗舞 山廃純米

P1020090.jpg


5品目の酢の物は
泉州産すずきの昆布〆ととまとのリンゴ土佐酢


なんですけど~、お写真撮り忘れ(^^;
なごみちゃんワールドにどっぷり浸っちゃってきた証拠かな
お料理の方が気になってついついお写真を撮るのを忘れちゃいます(^^;

日本酒は福岡 杜の蔵 翠々

P1020091.jpg



〆は酒肴焼き八寸、酒肴色々盛り合わせ

P1020094.jpg

筍木の芽和え、砂ズリのコンフィ、琥珀玉子、桜長芋、とまとのセロリ醤油
さわらの菜の花焼き、かき味噌、納豆味噌、鶏肝のパテ、伽羅蕗
にしんの甘露煮、うすい団子、アサリの時雨煮、酒盗チーズ、海老のちまき寿司


P1020096.jpg P1020097.jpg

どれもお酒がすすむく~ん♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

と、いうことで日本酒は3種
奈良 きもとのどぶろく、十字旭 きもと純米、当初は2種類の予定でしたが

P1020092.jpg P1020098.jpg P1020099.jpg

飲み足りないので、福岡 旭菊大地 純米を追加して頂きました(笑)


今日は何種類の日本酒を飲んだのでしょう
手の込んだ美味しい酒肴をアテに
一度にこれだけの日本酒を楽しめるなんて、とっても贅沢~♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

今日も美味しくて楽しい時間を過ごせました
なごみちゃん、奥さま、ありがとうございました



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




酒肴 和亭さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:居酒屋 | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/649-8bce2f5b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

