FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


春のお・も・て・な・し、ブリーゼ×ブリーゼプラザワークショップ♪♪

春のお・も・て、な・し
~春野菜と果物とワインのマリアージュ~


無題

先日、西梅田のブリーゼプラザでお友達のシニア野菜ソムリエさんのワ-クショップが
開催されたので、参加させて頂きました

P1030716.jpg


まずは春のテ-ブルコ-ディネ-トのお話
行事や風景からイメージして、イメージしてからキーワードを抜き取り、連想
例えば、春→暖かく、花が咲く→お花見など

そういえば、今年は久しぶりに2組のお客さんをお迎えしましたが
テーブルコーディネートなんて全然考えてなかったわ~
お・も・て・な・し・になってないやん!!(笑)

お皿一つにしても、こうやって高低差をつけると
カジュアル感がなくなって華やかになるとか

P1030719.jpg

なるほど~((・´∀`・))


テ-ブルコ-ディネ-トのお話の後は春野菜についてのお話
旬の野菜・果物は自然とカラダが欲しているものとか・・・

例えば、春は新陳代謝が活発になる時期
この時期に旬を迎える野菜や野草のもつ独特の苦みには
デトックス効果や胃を活発に目覚めさせてくれる効果があるらしいです


なるほど~((・´∀`・))


お話を聞いた後はいよいよお料理を頂きます

P1030730.jpg


食べやすいライスコロッケ

P1030720.jpg


春野菜のバーニャカウダ
ブロッコリ-・人参・パプリカを

P1030722.jpg

バーニャソ-ス、肉みそソ-ス、豆腐ソースでいっただっきま~す♪♪

P1030721.jpg


春野菜とサルシッチャ風のショートパスタ

P1030718.jpg

手作り簡単サルシッチャにお好みのハーブを加えたワインのすすむショートパスタ
ショートパスタはのびにくので、話が盛り上がるおもてなし料理にピッタリだとか


なるほど~((・´∀`・))


この他、白バルサミコ酢で作った春野菜のライスサラダも頂きました


デザートはイチゴのケーキ

P1030725.jpg


春の香りのジュレ

P1030723.jpg

このジュレ、ゼラチンではなくアガーで作られているらしいです
アガーはゼラチンよりも溶けにくいので、夏場の常温でも溶けないとか
初めて知りました、アガーの存在
今まで寒天とゼラチンしか知らなんだ~(笑)


そうそう、今日はお料理だけでは無く、ワインとのマリアージュ
だったんですけど~、ワインはアルコール度数低めの甘いワイン
甘熟ぶどうのおいしいワイン

P1030717.jpg

メルシャンさん協力のワークショップだったので期待していたけれど、これは残念
久しぶりに飲みました、この手のワイン、赤玉ポートワイン以来かも!?
春の香りのジュレを入れて、デザートして楽しみました(;´∀`)


先生たちも驚いたほど、ワインは残念でしたが(笑)
20名という少人数のワークショップ
とてもアットホームで和やかな雰囲気の中でお勉強ができました

P1030731.jpg

たまには良いよね、こういうお勉強
いっぱいヒントをもらったので
お・も・て・な・し、ガンバりま~す←ホンマかっ!?(爆)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/677-d72a2ec2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

