FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

【再訪】仕込み蔵を見ながらちょっと一杯、 京都 伏見 酒蔵Bar「えん」さん♪♪

P1040760.jpg

伏見に来た時には絶対立ち寄る藤岡酒造さん
タイトルには【再訪】と書いてありますが、実は再々再々・・・(笑)

P1040758.jpg P1040757.jpg

お店の中に入ると、まず目に飛び込んでくるのが、真ん中に置いてある
ベネチアングラスで造られた藤岡さんの日本酒「蒼空」の瓶のオブジェ、美しい~。

P1040769.jpg P1040765.jpg

こちらでは「蒼空」を買うことだけではなく、横の小上がりでお酒を楽しむことが出来ます。
今回は満席だったので、写真は撮れませんでしたが、以前の小上がりの様子はコチラ。


仕込み蔵を見ながら、そこで造ったお酒を頂く。ハンパないライブ感!!


メニューはこんな感じです↓

P1040763.jpg
(クリックしたら写真が大きくなります)

メニューが変わっていますね。残念ながら、利き酒セットがなくなっていました。


まずは「蒼空」純米生酒 美山錦。

P1040766.jpg P1040768.jpg

柔らかな口当たりでほんのりと甘みがお口全体に広がります。あぁ~、美味しい。

お次は「蒼空」純米吟醸 山田錦。

P1040771.jpg P1040775.jpg

おりがらみより飲み口しっかり。でも、藤岡さんの日本酒なので、しっかりと言っても柔らかです。


アテは鴨肉スモークと山うに豆腐。

P1040770.jpg

今日、最初にお邪魔した宇治の「しゅばく(酒蕎麦)」さんでも山うに豆腐食べたのに、またっ!?
どんだけ山うに豆腐が好きやねん!!(爆)

そやけど、何回食べても飽きまへんなぁ~。やっぱ、日本酒のアテには最高です、山うに豆腐(笑)


そして、お目当てのお買い物。今の時期だけ発売される「蒼空」の短稈渡船(たんかんわたりぶね)。
蒼空の中でも一番しっかりとしたお酒です。

P1040761.jpg P1040762.jpg


三代目が亡くられて一度酒造の歴史を閉じられましたが、 「なんとかもう一度お酒を造りたい…」と
五代目の蔵元さんが各地の酒蔵で勉強を重ね、多くの人たちの協力のもと
平成十四年新しい酒蔵の建築から再生された「藤岡酒造」さん。(HPより抜粋)

蔵見学をさせて頂いてから、その丁寧なお酒造りにファンになりました。

また伏見に来た時にはお邪魔したいと思います。


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




えんさんの食べログ情報はこちら

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:日本酒 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅丹波橋駅



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/717-6097f9ec

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん