FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



シンプルでボリューミーな八寸、大阪 豊中 和のごちそう 岳獅-TAKESHI-さん♪♪

P1040836_20141223183334ffa.jpg

季節のあしらい、紅葉がはらりと飾られた八寸。


今日は11月25日(火)にOPENされた「和のごちそう 岳獅-TAKESHI-」さんにお邪魔しました。
お店の場所は「活魚廻転寿司 にぎり長次郎」東豊中店さんのお向かい。

P1040825.jpg P1040826.jpg

この日は12月1日(月)、OPENから5日ほどしか経っていなかったので
店先には新店ならではの胡蝶蘭。


店内は白×ダークブラウンの和モダン、シンプルですが落ち着きを感じます。
お席はカウンター8席くらいかな??それとテ-ブル席が3つ。

今日は大勢でお邪魔したので、テーブル席を貸し切っちゃいました。


メニューはこちら↓

P1040827.jpg P1040828.jpg P1040829.jpg
(クリックしたら写真が大きくなります)

お料理は2種類のコースのみ。今日は4,500円の獅子の子コースを頂きます。


いつものお約束、まずはビールでかんぱ~い。ひと品目は生姜のポタージュが出てきました。

P1040830.jpg P1040831.jpg

まったりとした口当たりの生姜のポタージュ。
この日は風が強い日だったので、一気に肩の力が抜けてほっこり。


ワカサギのアーモンド揚げとお盆に盛られた八寸。

P1040833.jpg P1040836_20141223183334ffa.jpg

薄衣にアーモンドをまとった香ばしいわかさぎ。
八寸はかにのクリームグラタン、ハタハタの焼き物、バイ貝の生姜煮に鯛の子と小芋の炊き合わせ。
美味しいし食べ応えがあるのでお酒がすすむ君(笑)

この後、鯛とマグロのお造り、白子ポン酢のひと品があったのですが、残念ながら、お写真撮り忘れ。
きっと食欲が加速されちゃったのね(^^;


今シーズン初の土瓶蒸し。

P1040837.jpg

松茸の香りに鯛とアサリの出汁が旨みをひと添え。


そして、ビーフカツ。

P1040839_201412240539334f5.jpg P1040838_20141224053934188.jpg

北海道 池田牛の柔らかなお肉にクリーミーなソース。でも、少し酸味があるので後味すっきり。
レタスのシャキシャキとした食感がアクセントになっているビーフカツ。
和風のビーフカツですね、とても美味しいです!!


こっくり炊かれたお粥と香の物を頂いて、最後はおぜんざい。

P1040840.jpg P1040841.jpg

沖縄の塩を使われているというおぜんざい。塩味で引き立つさりげない甘さ。
お酒を飲んでいても〆にはぴったりのおぜんざいでした。


こちらのご店主は大阪で生まれた浪速割烹のDNAを引き継いでおられ
難波割烹の本家本元「㐂川(きがわ)」さん、ミナミにある「和亭」さんの流れを汲まれているとか。
丁寧なお仕事をされているお料理、美味しかったです。


帰りにはこんな可愛い爪楊枝のお土産をもらっちゃいました。
可愛すぎて使えないなぁ~(^^;

P1040842.jpg

ご店主とお母さま、それに奥さまと、ご家族で営んでおられるせいでしょうか。
とてもアットホームな雰囲気、初めてなのにすっかり落ち着いちゃいました。
大勢だったせいもあるかもしれませんが、少しハシャぎ過ぎたような・・・。
他のお客さまのご迷惑なったんじゃないかとちょっと心配です。

阪急電車からも地下鉄からも少し遠いけど、このエリアは美味しいお店が集まりますね。
私が住んでいた十数年前はなかったのに・・・何だか残念。
また、お邪魔したいと思います。


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




岳獅さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:懐石・会席料理 | 少路駅(大阪モノレール)豊中駅桃山台駅



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/721-9ac64c7d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

