FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



我が家のおせち料理 2015♪♪

P1040984.jpg

今年のおせち料理。

ここ最近、お煮しめをやめておでんを炊いていたのですが、久しぶりにお煮しめを炊きました。

大好きな高野豆腐と昆布、それとは別に筑前煮。

そして、例年と同じくかずのこ2種。

P1040985.jpg P1040986.jpg

昆布の旨みをきかせた薄口しょうゆベースのあっさりかずのこと
みりんとタカの爪をきかせた濃口しょうゆベースのこっくりかずのこ。


いつもなら酢の物はダンナさんが好きなカブなのですが
今年はなますが食べたかったので、久しぶりになますを。

高野豆腐と一緒に甘めに炊いたシイタケを入れて、塩昆布長を入れて、ユズを入れて。
今年は我が家オリジナルのなますを作ることが出来ました。

P1040987.jpg P1040988.jpg

そして、くわい。
ホックホクでシャクシャクとした歯ごたえ。珍しいといわれるのですが、私、くわいが好きなんです(笑)

今年のくわいはいつもお世話になっている箕面のやなもり農園さんのくわいです。

P1040989.jpg

見て見て、この大きさ!プチトマトと比べてもこんなに大きい!!
食べごたえしっかり、くわい好きさんにはたまらない大きさです(笑)


今年はイマイチやる気がなく、なんとか黒豆はガンバって炊きましたが
八幡巻きや鯛の子はナシ(^^;


そして、お客さまにはレンコン・さつまいもと鶏肉の甘酢炒め
足赤海老をエストラゴンオイルで炒めたもの、それにいつものローストチキンのサラダ。

20150102_183633.jpg

去年から我が家に遊びに来るようになったお客さま、飲食店をされているので気ぃ使いますねん(笑)


今年は元旦からいつものコースを8km走って、元気なお正月!と思ったら、2日のこの日は発熱。
お客さまには思ったようなおもてなしが出来ませんでした・・・ゴメンなさい(^^;


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/726-b3135473

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

