FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



雨の中の紅葉狩り、滋賀県 大津市 天台宗総本山 比叡山延暦寺さん♪♪

今日は5年振りのお店に夫婦でお誘いいただいたので、その前にちょっと寄り道

平成6年(1994)にはユネスコ世界文化遺産に登録された天台宗総本山 比叡山延暦寺さん


待ち合わせの駅を前に途中下車
JR湖西線、比叡山坂本駅を降りて、タクシーでケーブル坂本駅へ

P1060799.jpg P1060800.jpg

多分、車では来たことがあると思うんですけど、電車では初めて

ケーブルに乗るのも久しぶりです

この日はあいにくの雨
タクシーの運転手さんから「上に登っても何も見えませんよ」と言われたけれど
待ち合わせの時間まで立ち寄ることが出来るのはここくらい

P1060802.jpg P1060803.jpg

この時期にしたら、空いているであろうケーブル
予定が変えれず、潰しのきかない、私たちと同じような人でいっぱい
そして、ここでも外国人多し


景色は見えませんが、社内では通常の案内のアナウンスが流れ、やがて、ケーブル延暦寺駅へ
天気が良ければ琵琶湖を一望できるようですが、今日は・・・(笑)

P1060806.jpg P1060807.jpg


雨の中、東堂・根本中堂(こんぽんちゅうどう)を目指してテクテク
確かに雨はうっとおしいけれど、木々の香り・しっとりとした空気、ヒーリング感いっぱいです

P1060809.jpg P1060810.jpg P1060811.jpg

比叡山は東堂・根本中堂、西塔・釈迦堂、横川・横川中堂(よかわちゅうどう)と
大きく三塔の地域にわかれていて、この3つを称して、比叡山延暦寺というそうです

今回はあいにくのお天気なので、一番近い東堂地域のみ回ることにしました


やや色づいた紅葉、モヤの中でも映える赤

P1060812.jpg

雨の紅葉狩りも良いものですね(#^^#)


それから、国重要文化財の大講堂を観て、横にある鐘楼で鐘をゴ~~~ン
なかなか鐘を突くなんて出来ませんもんね~少しは煩悩が消えるでしょうか(笑)

P1060817.jpg P1060814.jpg P1060815.jpg


そして、3つの中堂のなかでも一番大きな仏堂、国宝にも指定されている根本中堂へ
こちらは延暦寺の総本堂、本尊は薬師如来さま

P1060819.jpg

残念ながら、撮影禁止だったので、お写真は撮っていませんが(撮ってる人もいましたが(^^;)
門をくぐって目に入る、お庭の景色は圧巻です!!お写真が撮れないのが残念!!
思わず見とれちゃいました(#^^#)

境内は勿論、撮影禁止
でもね、改装中でも荘厳な雰囲気が半端ナイ、そんな境内ではとてもお写真を撮る気にはなりませんでした


高い石段を登って、根本中堂の東側にある文殊楼へ

P1060820.jpg P1060821.jpg P1060824.jpg

ここの階段はめっちゃ急!なので、滑り止めが付いているのですが
また、それが足の裏に当たって痛い!!まるで青竹踏みです!!


東堂をひと通り←かなりハショリましたが(^^;観たので、帰途へ


ケーブル延暦寺駅に戻る道々、どんどんモヤがひどくなって・・・
ネタで写真を撮ろうとしたら、カメラの自動ピントも「あんたはどこが撮りたいねん!?」と
悩んでいるのか、なかなかピントが合いません(爆)

P1060823.jpg P1060826.jpg

雨の中の参拝、でも、来て良かった~!夫婦ともに納得です!!
今度はお天気の良い時に、ゆっくり三塔回りたいと思います

さて、お次は今日の一番のお目当てのあのお店へ、待ち合わせの堅田駅に向かいたいと思います


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/744-5fbe12d2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

