FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るり渓温泉


今日は夫婦そろって有給を取って、ゆるりプチドライブ。
が舞っていたが取りあえずおでかけ。
平日にお休み取っておでかけするって贅沢な気分だよね

高速道路も使わず、下道でゆっくりドライブ。
昼食を取ろうと思っていたけれど、食べたい物が決まらず、
結局そのまま「るり渓温泉」に行くことになった。
途中、能勢(くりの郷)道の駅に寄り道。
そこで出迎えてくれたのが、写真左上の「くり君」
口をへの字にしてメッチャりきんでる・・・って、何をりきんでるんだろ・・・
ココの農&特産物コーナーは充実していて、お目当ての商品を買いに来る人もいました。
そんな中、何故かしむらなおさんは「しいたけ栽培の木」が欲しそう。
でも、栽培には難しそうなので断念して頂きました(笑)
私はちょっと楽しようと「たけのこご飯の素」を買いました。
いかにも手作りって感じだし、裏のラベルにはちゃんと作った人の名前が書いてある。

そして、相変わらず雪が舞う中、車を走らせて目的地へ向かう。
帰り道は大丈夫かな~なんてったってノーマルタイヤだし・・・

真ん中の写真は「通天閣」ならぬ「通天湖」。
天にも届かんばかりに高いところにある湖っていう意味なんだって。
渓流歩道コースに下りようと思ったけれど、とにかく寒くて断念。
手は冷たいし、耳はちぎれそう・・・降りる途中で撮った写真が右上。

それから、温泉施設に行きました。
るり渓温泉のHPはこちら→http://www.rurikei.jp/index_f.html

お風呂の前にまずは腹ごしらえ。入り口左側の”ゆすら庵”へ。
ここは宗右衛門町にある「つるとんたん」の姉妹店らしい。
つるとんたんのHPはこちら→http://www.rurikei.jp/index_f.html
ここは手打ちで大きなお鉢がトレードマーク。鍋焼きうどん、美味しかった

そして、お風呂へ。お風呂のみの利用で700円。
露天風呂や泡風呂は水着着用、200円で水着をレンタルできるのですが
私達は普通の温泉のみにしました。
でもね、今から思えば水着を借りて、露天風呂に入ればよかったな・・・
だって雪景色の中の露天風呂だよ

裸で入る普通の温泉はラドン温泉と弱放射性風呂、横にはマイナスイオンを
発生する石をおいてある部屋がありました。空気浴というものらしいです。
ガラス張りの部屋で真ん中に石があって、周りに椅子が置いてありました。
ちょっと気になったけど・・・すっぽんぽんで椅子に腰掛けるのも・・・(照)
んで、断念しました。

お風呂から上がってしむらさんを待っている間、マッサージチェアに。
ココってマッサージチェアが充実。どちらかというと無人展示場って感じ(笑)
斜め前のお爺ちゃんがお風呂上りのアイスクリームを美味しそうに食べながら
気持ちよくマッサージチェアに座っていた。
「うっ」とうめき声を上げたからそっちを見ると、アイスクリームをこぼしてた・・・
気持ちよ過ぎたのかな・・・

帰りに売店に寄ると、先日テレビでやっていた「美山牛乳」を見つけたので購入。
85度で15分間の中低温殺菌だから、成分無調整の味わい深い牛乳なんだって。
テレビでは甘い、甘いと絶賛でした。
それとこちらで作られている美味しそうなチーズサラミパンを購入。

帰りは着いた時よりも外は荒れ模様。(写真左下)
慌てて、しかし、車はロースピードで帰途につきました。
でもね、さすが山の中。一山越えたら雪が雨に変わって一安心でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/75-987b1841

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。