FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


料理人が気軽に和食と食育が学べる講座、京都 御池 割烹 松長(まつちょう)さん♪♪

DSC_0235.jpg

シンプルな和食、しかし、ふくよかな香りのお出汁に心が躍る


今日は烏丸御池駅近くの割烹 松長(まつちょう)さんへ

DSC_0233.jpg


といっても、お料理を食べにきたのではありません

今回は大人の食育、ユネスコ世界無形遺産に登録された和食とお出汁の関係のセミナーへ

講師は日本和食アカデミーに所属されている荒井さん

食材教育(昆布のお話)~味覚教育(めんつゆ・うどん出汁)~調理教育(お出汁の取り方)
麺の湯がき方(トッピングのこしらえ)を教えていただきました


飲食業の経験がない私、お店の厨房に入るなんて初体験、コンロの火力の強さにびっくり~!!
そこからっ!!(笑)


教えていただいた出汁の取り方、それはまさに目からウロコ、今までのやり方と全然違う!!
今まで取っていた出汁はなんだったの!?
旨みがたっぷりなので、塩やお醤油はほとんど入れなくても十分美味しい!!
海老もプリっプリ、下ごしらえでこんなに変わるんですね!!

DSC_0234.jpg


最後は自分達で取った出汁で作ったにゅうめんと
荒井先生手作りの鯖寿司、里芋・柿の秋の食材の白和えを頂きました

今までは自分の取った出汁とインスタントの出汁の味が遜色ないので
インスタントを使うこともありましたが
こんなに美味しい出汁が取れるなら自分で取ろうと思います

使った後の昆布とかつお節は佃煮にすれば、捨てるもの一切なし

昆布は栄養が豊富、ミネラルは牛乳の約23倍、カルシウムは約7倍
鉄分は約39倍だとか

10年の自分は、今、食べているもので作られる・・・まさに大人の食育

次回は来年、また、参加したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/752-86d91491

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

