FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

ひな祭り 2016♪♪

P1070555.jpg

今年も雛人形を飾りました。我が家のお雛さまはお友達のお母さんが作ってくれた牛乳パックの雛人形
台座がケースになっているので、サッと飾れてサッとしまえる簡単便利なお雛さま(笑)

いつもなら、会社帰りに百貨店でちらし寿司を買ってくるところですが
今年は和食のお料理教室に通っているので、自分で作ることにしました

P1070552.jpg

ちょうど先週末にお塩の講習で巻き寿司を作ったところだったので、ちらし寿司でおさらいです

たかがお塩、されどお塩、下ごしらえの塩もみも時間次第で出来上がりが全然違う
ちらし寿司の作り方でいうと、干ぴょうの塩もみ重要です

P1070553.jpg P1070554.jpg

ちらし寿司とハマグリのお吸い物

ハマグリの砂抜きは海水と同じ塩分3%、立て塩と同じ要領ですね
今まで何気にしていたことですが、ちょっとしたコツがわかれば、お味はグーンとup

今までで一番美味しいちらし寿司とハマグリのお吸い物ができました


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/757-88e9541e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん