FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


フレッシュ感いっぱいのトマトソース、珍しくお家ごはん(笑)♪♪

P1070679.jpg

トマトの旨みたっぷりのトマトソースに心が躍る・・・って
久しぶりのお家ごはんネタなので、手前みそですが(^^;

この日は冷凍していたトマトソースのストックがなくなったので、トマトソース作り

我が家のトマトソースはニンニクもバジルも入れないトマトだけのトマトソース
何も足さない、何も引かない、まるで、サントリーさんの山崎のCMのようなトマトソースです(笑)

作り方はこちら→「ためしてガッテン>知らなかった! トマト料理の新鉄則>トマトソース」

と、言うわけで、トマトのヘタだけとって、ざく切りにして、フードプロセッサーへ
勿論、種も一緒です そして、粗目のザルでこします こしたトマトソースをフライパンへ

P1070675.jpg P1070676.jpg

ここからコトコト煮ます トマトやガスの火力によると思いますが
HPに書かれているような20分ではムリです
なので、私はいつも他の何かを作りながらのながら作業です

やがて、ヘラで字の書ける・・・と、いわれるこんな感じに 

P1070678.jpg P1070679.jpg

ニンニクやバジルを入れる方もいらっしょいますが、うちは余りニンニクを食べないし
ピザやパスタにはこのトマトソースに新鮮なバジルを入れた方が
香り高いし、美味しいので、ずーっとこの作り方です


この日はキャベツの重ね煮のトマトソース味を作りました
別名、巻かないロースキャベツ←手抜き(^^; 我が家の定番メニューです

P1070680.jpg P1070683.jpg

トマトの旨みはグルタミン酸、昆布と同じ成分なので
日本人はトマトを使ったイタリアンが好きなのだとか

今回作ったこの重ね煮もトマト旨みがたっぷりなので、お塩は余り使いません
お肉の下地にはフツーにしましたが、スープにはほとんど使わず、旨味って大切ですよね

これから美味しいトマトの季節
美味しい時期に作ってストックしたいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/768-dfd03142

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

