fc2ブログ

FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

避妊手術


男の子に比べて女の子は身体の負担が大きいからお奨めしません。
と、ブリーダーさんから言われましたが、余りにも巣作り(ソファを掘り堀り)と
マウンティングが激しいので避妊手術をすることにしました。

病院はいつもお世話になっているうさぎ屋さんに紹介してもらったところで
(ココのお店でもこの病院でやってもらうみたいです)
前に飼っていた男の子のウサギの去勢手術もココでやってもらいました。
ハッピー動物病院のHPはこちら→http://www.pup.jp/

手術は要予約。平日午前中の診察時間に連れていって、夕方の診察時間に
迎えに行くということでした。女の子は大変そうだからお泊りかと思ったら
その日中に帰れることにびっくり・・・

そして今週の月曜日、夫婦2人で有給を取って病院に連れて行きました。
夕方2人でお迎えに行くと、傷を舐めないようにとカラーをつけられていました。
ちょっとイヤそう・・・抜糸が必要に無いように中で縫っているとのことでした。
これ以上の負担がないようにとの気遣いらしいです。

お家に帰って携帯用のケージからいつもの我が家へ。
広い我が家なんだけど、片隅にじ~っとしています。やっぱり傷が痛いのかな・・・
何をするにも邪魔そうなのでカラーも外してあげました。
餌は食べず、大好きなフルーツもちょっとかじるだけ・・・
お水はいつもの吸水器だと飲みにくいようなので、お皿に入れてあげました。

次の日はおにぃやんの具合が悪いので会社はお休み。
うちのお姫さまの様子も心配なのでちょうど良かった

術後1日目。今日もじ~っとしている。時々死んじゃったのか!?と
不安になるので、息を確かめる。良かった、生きてる。やっぱ痛いんだよね・・・
餌は少し突付く程度。

術後2日目。男の子ならこの日から普通に生活していましたが、
やはり女の子は辛そうです。でも、食欲が少しずつ出てきました。
おしっこやうんこが出てきたので(汚くてごめんなさい)ちょっと安心。

術後3日目。会社から帰ってきたら、朝あげた餌が無くなっていました。
そして、いつものように伸び上がって催促のポーズ。
あぁ~安心。しかし、おにぃやんと一緒でこちらも回復早っ!!
術後3日目で跳ねてるし・・・このまま元気になってね

と思っていた術後5日目の晩。
いつものように晩御飯をあげても反応ナシ。
やばい、やばいっ!今までの経験上、こういう時やばいのよ~
慌てて車を出して病院へ向かいました。
でも、手術をしてもらった病院の診察時間は過ぎているので、
いつものかかりつけの病院へ。

ココの病院は水曜日が定休日で土・日も開いているので何かと便利です。
モモ動物病院のHPはこちら→http://townguide.tokio.co.jp/osaka/o-toyonaka/watashi2/042.htm

診察の結果、熱も無いし、手術の傷も綺麗なので大丈夫とのこと。
ただ胃が少し腫れているので、消化を助けるお薬を出しておくとのことでした。
良かった~たいしたことなくて・・・
こちらの先生が手術の傷を見る時に一緒に私たちも覗き込んで見たのですが
思ったより小さかったです。
お腹の半分も毛が剃られていたのでどんなに大きく切られたんだろう・・・
思っていたのですが。

でも、やっぱり女の子の避妊手術はリスクが大きいと改めて感じました。
プリン、ゴメンね・・・私たちのエゴで痛い目にあわせちゃって・・・
でもね、これからは本能だけに一生懸命にならなくて良いから
お部屋を走り回って好きなように遊んでね
あ、でも、柱はかじっちゃダメだよ(笑)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/77-54526610

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

ひまわり日記 (3)
ぶどう畑 (2)
おそとごはん (112)
大阪 (3)
おうちゴハン (29)
お酒 (3)
日本ワイン (2)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (9)
お洋服 (9)
雑貨 (0)
ごあいさつ (9)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

Template by たけやん