FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


ドイツワインを飲み比べ、大阪 茨木市 ヘレンベルガー・ホーフ(株)さん♪♪

DSC_0619.jpg

53種類のドイツワインに心が躍る・・・

今日はJR千里山駅近くのヘレンベルガー・ホーフ(株)さん
こちらはドイツワインの輸入・販売の会社、春のハウスメッセに、夫婦揃ってお邪魔しました

今では色々飲みますが、私がワイン好きなったのは甘いドイツワインから・・・
ピーロート・ジャパンさんのワインからでした

会場は撮影禁止だったので、この日飲んだワインの覚書き

ケステナー パウリンスベルク リースリング
月10,000円(だったかな??)のオーナー制ワイン、香りも味もしっかりとしたリースリング
お高いワインらしく、とても美味しいリースリングでした

クランツ リースリング ハルプトロッケン 1000ml
私の一押しワイン、香りも味も程よくて、何より1000mlでお手頃値段
これは買っとけば良かったなぁ~と思いましたが、セラーも冷蔵庫もいっぱいなので
やっぱ止めて良かった(笑)

ジャン・プシャー ムスカテラー ディープ トロッケン
ダンナさんの一押しワイン、マスカットのような華やかな香り、でも、飲み口すっきり

④ロゼワインが2種類、フュージョン ロゼとベッカー プティ ロゼ
ダンナさんはフュージョンが良いと言い、私はベッカー プティ ロゼが良いと言い
仲は良くても、好みは違うのよね~(笑)

⑤ドイツの赤ワイン
美味しかったのは、カベルネ キュビン トロッケン、「ルージュ」シュペートブルグンダー トロッケン
フーパー シュペートブルグンダー


⑥泡、泡、泡、楽しみゼクト!!
一番美味しかったのは、フーパー ゼクト ロゼ ブリュット ナトゥーア
これは夫婦で意見が一致!!
鼻にぬける独特な香り・・・先日、シャンパーニュ教室でテイスティングして
美味しかったシャルリエ・エ・フィス プレステージュ ロゼ NVに似てるかも
この濃さはセニエ法かと思ったけど、2種類のブドウから造られているようなので
アッサンブラージュかな??
どちらにしても、シャルリエ・エ・フィスは買ってあるので2人で楽しみたいと思います

⑦オーストリアワインコーナー
ヴァッハウアー ヴァインガルテン リースリング、ブラウフレンキッシュ ブルゲンランドは○
残念なのはハインリッヒ ピノノアール ドイツフラーゲン、バニラのような甘い香りがしました
グラスを洗ってないせいかな??でも、たまにこういう甘い香りのピノに出会っちゃうんだな
甘い香りのピノは苦手です(^^;

⑧ドイツワインらしい甘いワインコーナー(笑)
ミュンヒヴァイラー キルヒベルク ゲヴュルツトラミナー シュペトレーゼ
やっぱりゲルツトラミネールは、わかりやすくて好き!!(笑)
珍しい甘口の赤、ドルンレースヒェン「眠り姫」 赤
ピーロートさんにも似たような甘口の赤ワインがありますが
あちらの方が、程よく渋みもあるので美味しいかも・・・

53種類のうち、6種類は有料試飲 私たちは有料試飲をパス
有料だから??それもあるけど、この後もまた、ワインを飲みに行くので~(笑)

このイベントのお値段、2,000円、決して飲み放題ではありません
試飲ですよ、試飲、新しいワインとの出会いを求めて

そして、ここに書いたのは、あくまで私一個人の感想です
ワインは感じるもの・・・だから、その時々で感じ方は変わると思っています

私も次に飲んだ時には印象が違っているかも知れません(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/773-704e6d01

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

