FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



日本酒から焼酎まで、高木酒造さんのお酒を飲み比べ、某所にて天ぷらと日本酒の会♪♪

P1070707.jpg

十四代を始め、ずら~っと並んだ山形県にある高木酒造さんのお酒に心が躍る・・・
今日のかんぱ~い♪♪は某所の天ぷら屋さんで

前回の古酒のシャンパンの会に引き続き、お店・お料理の写真はNGなので
今回もお酒のお話しのみで


まずは高木酒造さんの「朝日鷹 特別本醸造」
十四代で有名な高木酒造さんですが、このお酒は昔から造られている銘柄らしいです
季節限定の新酒なので、とてもミネラリー、美味しいです

ホントにこの先生と出会えて良かった~、説明付きで飲むプレミアムなお酒は最高!!

P1070702.jpg P1070703.jpg

次は「十四代 別撰 播州山田錦」、これは山形県でしか売ってないらしいです

このお酒の先生、毎年同じ現地の酒屋さんに連絡してお取り寄せするらしいのですが
今年は山形県まで買いに行ったとか・・・お酒の先生のお酒にかける情熱はスゴい!!(笑)


次は高木酒造さんが造っている米焼酎「十四代 蘭引酒 鬼兜」
左が古酒で、右のブルーボトルが今の鬼兜です
米焼酎ですがオーク樽で長期熟成させているらしく、色は琥珀色
焼酎というより、ブランデーのような味わい
でも、ほんのりとお米の味がするんですよね~お米のお酒好きにはたまらない(笑)

P1070704.jpg P1070705.jpg

左の古酒はよりまったりとした口当たり、ますます焼酎とは思えません(^^;
波型のボトル、レトロや~ん!!と思いましたが、サントリーさんの「響」も確かこんな波型でしたよね
レトロ感が漂うのは、斬新なラベルのせいでしょうか


最後は十四代 リキュール GRACEFUL(グレイスフル) 優雅
これは熟成ワインに米焼酎を加えたものらしいです

P1070706.jpg


ほんのりと甘く、香ばしい香り・・・ちょっと熟成した紹興酒のような味わいです


今回も美味しいお料理をいただきながら、高木酒造さんのお話を色々
あっという間の美味しくて楽しい時間でした

そして、次回も高木酒造さんのお酒を飲み比べ
お酒は十四代 純米吟醸 角新 生酒と十四代 純米大吟醸古酒 秘蔵酒

お店はアメリカ人の方がされている小料理?割烹屋さん??らしいです
来月も楽しみです(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/775-60b693fe

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

