FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

スポンサーサイト


約800銘柄をフリーテイスティング、第40回阪神大ワイン祭♪♪

DSC_0643.jpg

会場いっぱいの人、人、人に心が萎える・・・(笑)
今日のかんぱ~い♪♪は、GW中に阪神百貨店梅田本店8Fで催されていた
第40回阪神大ワイン祭で

それにしても、相変わらずの大混雑
ちょっと気後れしちゃいますが、負けずと突撃!!

今回は2014年~2016年の女性プロフェッショナルが選ぶ
Japan Women's Wine Award「SAKURA」受賞ワインから気になるものを

以下、覚書き

シャトー・トロポロチアンキー プレジデント・ロゼ・ドゥ NV【スロバキア/ニトロ地方】
ほぼ無くなりかけのボトルからサーヴしてもらったせいか、泡感ほぼなし
口に入れた瞬間、「甘っ!!」

勝沼酒造 甲州テロワール・セレクション【日本/山梨】
しっかりとした味わい、鼻にぬける白桃のような優しいアロマが印象的

エロイカ リースリング【アメリカ/ワシントン】
香り・味・余韻、ベストバランス!お値段納得、上品で美味しいリースリング

サンタ・マルゲリータ プロセッコ
スペリオーレ・ディ・ヴァルドッビアーデネ ブリュット【イタリア/プロセッコ】

泡感しゅわしゅわ、抜栓したてだったのかな??
程よい酸味でコクがあり、美味しいプロセッコでした

ミゲル・トーレス・チリ
サンタ・ディグナ・カベルネ・ソーヴィニヨン・ロゼ・レゼルヴァ’15【チリ/セントラル・ヴァレー】

心が華やぐロゼカラー、プラムやイチゴの華やかな香り
渋みはほとんどありませんが、穏やかな酸味が後を引きます

フランソワ・モンタン ブリュット【フランス/ガスコーニュ】
ひと言、優しい泡(笑)

マレノン クラシック ルージュ’14【フランス/コート デュ ローヌ】
サーヴしてくる方が「これは甘いですよ」と言われたので、!?と思いましたが
味よりもバニラのような甘い香りで×

ポールクルーバー・ドライ・リースリング【南アフリカ/エルギン】
今回はSAKURA Award+大好きなリースリングを飲み比べ
香り・味・余韻、③のリースリングより迫力アリ

ペルレディピエラ イエロー・パール・リボッラ・ジャッラ【イタリア/ヴェネト】
柑橘系の香りにフレッシュな味わい、美味しいけれどインパクトにかけるかも

DR・ヘルマン Dr・H リースリング Qva’14【ドイツ・モーゼル】
ほんのりと甘いリースリング、③よりも迫力があって、⑦よりも大人しめ

セグラヴューダス アリアブルートナチュレ【スペイン/ペネデス】
残糖度が1ℓ当たり3gと超辛口スーパードライCAVAとパンフレットに書かれていました
が、確かにキレキレですが、これなら200円足して④のプロセッコの方が美味しいかも

シャトー・デレスラ トカイ フルミント・ドライ’14
ハンガリーを代表するフルミント、貴腐ワインに使用されるブドウらしいです
そのせいか、香りがともかくイイ!!洋梨やリンゴのような甘い香りです
フレッシュで穏やかな酸味、これで1,000円台、コスパ良し

ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ ドメーヌ・ミシェル・デロム’14【フランス/ロワール地方】
スッキリとした酸味 久しぶりに飲みました、ミュスカデ
一時期ハマって良く飲んでいましたが(^^;

ドメーヌ・ドゥ・ラ・パッシヤンス
メルロIGP コトー・デュ・ポン・デュ・ガール’14【フランス/ラングドック地方】

酸味・渋み、バランスの良いメルロー

ドメーヌ・ド・バシュレリィ ピノ・ノアール’14【フランス/ラングドック地方】
ブラインドで飲んだらピノと思わないかも~とサーヴしていただいた方と話すくらい
果実味のしっかりピノ ⑭共にリーズナブルで美味しかったです

JPシェネ スパークリング ブリュット【フランス】
JPシェネの中でも一番売れてるスパークリングと書かれていましたが
私はやっぱりロゼが好き!!(笑)

トーマス・バルテン バルテン・リースリング’14【ドイツ/モーゼル】
ピックアップしていたリースリングの中で1番お安いリースリング
今のところ、③が一番美味しいなぁ~と思っていたのですが、⑦よりも断然美味しい
お値段で言えば、⑩より○でした 剪定などを一人でされているためコスパが良いらしいです

樹氷のしずく カベルネ【日本】
カベルネ・ソーヴィニヨンを凍らせて絞った・・・ということはアイスワイン??
期待を裏切らない甘口ワイン 自然な甘さで美味しいです◎

そして、お買い上げワイン、左から④⑤⑮⑭⑫⑰

P1070942.jpg


このイベントはテイスティングしながら、特別価格でワインが買えるという嬉しいイベント
当初は1,500円までのワインを買うつもりでしたが、ネットで調べてみたら
安いワインはイマイチお得感がなくて・・・
次の日に気になっていた1,500円以上のワインを買い足しました
2日連続通ってるや~ん(笑)

今回でこのイベント3回目、あそこに立つインポーターさんの営業マンさんが
ワインは試飲ばかりで売れないから、心が折れた方がいるという話を聞きましたが
以前よりはマシになってるかも

初めて行った時は、ダダ酒が飲みたいであろうオヤジがウロウロしていて
ちょっとウザかったですが(^^;

また、次回もテーマを決めて楽しみたいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/777-ea7a4356

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

