FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪

隠れ家でいただく熟成魚のお鮨、大阪 福島 熟成鮨 Rikyu -りきゅう-さん♪♪

P1070206.jpg

旨味たっぷりの熟成魚のお鮨に心が躍る・・・
今日のかんぱ~い♪♪は
大阪 福島にある『シャンパン&ワインと熟成鮨 Rikyu-りきゅう-』さんで

コチラのお店、去年の12月1日(火)にOPENされて
3週間ばかり経った時に夫婦でお邪魔させていただきました
ということで、この記事は去年の12月分です(^^;
タイムラヴがあり過ぎだけど・・・私の備忘録にお付き合いいただけたら嬉しいです

お写真を撮り忘れましたが、入口はかなりわかりにくいです
目印は穴子家 NORESORE(あなごや のれそれ)さんの向かい

階段を上がると、カウンターが6席、3Fにはテーブル席があります
勿論、私たちはカウンターで

いつものお約束、まずはビールでかんぱ~い♪♪
お通しは卵黄をねっとり絡ませた生シラスになまこ、イカめんたい等

P1070188.jpg P1070191.jpg

美味しいアテにお酒が進みそうな予感…って、いつも飲んでるがな(笑)


ちなみにお飲物のメニューはこちら↓

P1070192.jpg P1070193.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


揚げ物が出てきました
半年熟成されたしょうさい河豚の天ぷら、普通の河豚より旨味凝縮!!

P1070195.jpg P1070197.jpg

その他、小鉢や茶わん蒸し

P1070198.jpg P1070202.jpg

そして、熟成魚のスゴさがわかった『熟成鰆のあっさり煮』
お皿の中には、出汁に浮かんだ鰆がひと切れ
とてもシンプルなお料理ですが、出汁がめちゃくちゃ美味しい!!
なんとコレ、出汁を使わず水で煮ているだけなんですって~!!
熟成魚、恐るべし!!(笑)


ビールの次はサントリーさんの知多のハイボール
山崎より香りがあって、白州ほどスモーキーじゃないので
うちの夫婦のお気に入りのウイスキー

P1070201.jpg



ここからお待ちかねの熟成魚のお鮨
ねっとりとした食感の真鯛の昆布〆にサーモンだったかな??
余りお鮨のサーモンは好きじゃないのですが、これは美味しかったです

P1070204.jpg P1070206.jpg

鰆の漬けに海老、この他、生シラスもあったけど、お写真撮り忘れ(^^;

P1070207.jpg P1070209.jpg


熟成魚も美味しいですが、赤酢のすし飯が美味しいので大将にお願いしちゃいました

<P1070212.jpg


これだけでもお酒がすすむ君(笑)

お吸い物に穴子の炙りだったかな??

P1070211.jpg P1070213.jpg

お口直しの玉子にいぶりがっこの巻物
この巻物、美味しかった~いぶりがっこの香ばしい香りに
知多のハイボールがめちゃGOOD!!

P1070214.jpg P1070215.jpg

フルーツのイチゴを頂いても、余韻に浸りながら、しつこく飲んでいた私たち
大将が、いぶりがっこを出してくれました←やっぱり飲んでる(笑)

P1070216.jpg P1070219.jpg

熟成魚、堪能させていただきました!!

お客さまが私たちだけになって、次のお客さままで間があったので
2Fのテーブル席を案内してもらいました
この日はOPEN間もなかったので、まだ胡蝶蘭が・・・

P1070218.jpg


今ではコースの種類も増えて、お料理も進化しているとか
また、お邪魔したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




熟成鮨 Rikyu -りきゅう-
熟成鮨 Rikyu -りきゅう-
ジャンル:淡路島より”旨い”直送
アクセス:JR大阪環状線福島駅 徒歩3分
住所:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-10-14 柳田ビル2・3F(地図
姉妹店:シャンパン&ワインのごきげん食堂 by マリブ食堂 | マリブ食堂 中津本店
周辺のお店のプラン予約:
チーズとワイン BONNE RACLETTE のプラン一覧
カフェ ラ・ボエム 茶屋町のプラン一覧
弁天 北新地店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび (大阪)福島・野田・中之島×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2016年5月30日



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://funkycoco.blog111.fc2.com/tb.php/783-2b06af06

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん