FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



ゆったりとした空間で頂く美味しい紀州鴨、大阪 豊中 「鴨と地鶏 鼓道(こどう)」さん♪♪

今夜のかんぱ~い♪♪は、コチラのお店で・・・と言っても、6月のお話ですが(^^;

P1060089.jpg P1060090.jpg

最寄り駅は阪急電車の宝塚線、豊中駅
予約をしてお邪魔したら、テーブルには手書きのメッセージカード
♪あったかいんだから~♪←古すぎる(笑)のおもてなし


まずはビールでかんぱ~い♪♪ビールはプレミアムモルツの生 550円

P1060092.jpg P1060098.jpg

ダンナさんと個室でゆっくり・・・
「行きたい、行きたい」と言っていたダンナさんをやっと連れてくることが出来ました
私は何度もお邪魔しているんですけど( *´艸`)

まずは鼓道サラダ 780円
香ばしい香りの紀州鴨のローストと新鮮お野菜を、さっぱりとしたレモンドレッシングで


そして、メインはやっぱりコレ!紀州鴨のたたき 1,200円!!

P1060099.jpg

新鮮な紀州鴨のロースとももとささみを特製ポン酢ダレでいっただっきま~す♪♪
生臭みは一切ナシ!!それぞれの違った味わいをこのひと皿で楽しめちゃいます

P1060100.jpg P1060101.jpg P1060102.jpg


そして、地鶏の唐揚げ 680円
実はこの前日も鶏肉を食べていたのですが、手羽先の唐揚げだったので
何だか物足りなくて・・・やっぱ唐揚げはこのゴロゴロ感が最高です(#^^#)

P1060108.jpg

あ~っ、ビール以外に鴨のたたきに合わせて日本酒飲んだし
唐揚げに合わせてハイボールも飲んだけれどお写真撮り忘れ~(^^;
そんなにヨッパじゃなかったんですけど・・・個室のお座敷でくつろぎ過ぎました(笑)


この日はすでに2軒目を予定していたので、サクッと飲み
なので、とろ~りトロトロの卵とじの親子丼は頂きませんでした。が、コチラの親子丼もおススメです(#^^#)

P1060088.jpg

後ろ髪を引かれつつ2軒目へ~また、お邪魔したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




鼓道さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊中駅



ジャクソン シャンパーニュ キュベ 737 NV♪♪

20150103_193259.jpg

ジャクソン・・・って、マイケル・ジャクソンとは何の関係もございません(笑)

200年以上前からシャンパンを造っているジャクソン。
あのナポレオンの結婚式にも使われたとか。

ちなみにネットで調べていたらこんな説明を見つけました。

********************************************************************************************

もし「世界最高のシャンパーニュは何?」と質問されたら迷わずクリュッグを挙げますね。

稀少さではサロン、知名度ではドンペリ、評価ならボランジェがトップにたちますが
それらの全てを持ち合わせるクリュッグこそ「世界最高」にふさわしいシャンパーニュです。

そんなクリュッグの原点となるシャンパーニュが、ジャクソン。

ジャクソンは、クリュッグの創始者ヨハン・ヨーゼフ・クリュッグさんがシャンパーニュの醸造を学んだ場所です。
つまり、このジャクソンがクリュッグの原点なんです!

                                              (eX-WINEさんHPより抜粋)
********************************************************************************************

ですって。

私の感想としてはポメリーよりも強く、モエ・エよりは優しい泡感。
グラス近づけた時よりも、後味に香る青いフルーティーな香りが印象的。
以前、参加させて頂いたシャンパンの会で美味しいと思った1本です。


後、この会では飲んだかな?もう一度飲みたいなぁ~と思ったのはジャック・セロス。
スタンダードキュベでも余裕で1万円越え。
さすがにこれは買えないので、誰かご馳走してくださ~い!!(笑)


この日は家族で過ごせるお正月休み最終日。
おにぃやん(息子)の彼女も一緒にいつものお寿司屋さんへ。
ちょっと奮発してこのシャンパンを持ち込ませてもらいました。


千枚漬けに巻かれた脂のノッたブリのお造り

20150103_181432.jpg

千枚漬けの酸味とブリの脂、トロける~!!大将おススメのひと品、美味しいです(#^^#)


いつもオーダーするカワハギの薄造り。

20150103_182008.jpg

店内にある水槽から取り立てピチピチ。勿論、肝醤油でいっただっきま~す。


この後、握りも頂きましたが、お写真撮り忘れ。しっかり造られたシャンパンに素材のよいお寿司。
生臭さは一切なく、美味しく頂きました、ご馳走さまでした。


うちの家族はそれぞれが忙しいので、今度揃うのはいつなんだろ??
取りあえず、新年からお仕事ガンバりま~す(*^^)v


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!


謹賀新年 2015 その2♪♪

P1040991.jpg

今年はひつじ年ですね。
お正月2日目。
今日は氏神さまの素戔嗚尊(すさのおのみこと)神社、通称:江坂神社にお参りです。


町内の神社ですが、毎年、結構賑わいます。

P1040990.jpg P1040992.jpg

いつものようにお神酒を頂きました。
お神酒は甘酒と樽酒の2種類あるのですが、勿論、私は樽酒で(笑)
だって、樽酒なんてなかなか飲む機会がないですもんね!
コップを近づけると樽の良い香りが、あぁ~、美味しい。

なんですけどぉ・・・。

飲みながらだんだん気持ちが悪くなってきて、家に帰って熱を測ったら微熱が。
どうりで朝から体がダルいと思いました。

でも、この夜はお客さまがいらっしゃる予定なのです・・・ガンバれ、私(^^;


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!


シンプルでボリューミーな八寸、大阪 豊中 和のごちそう 岳獅-TAKESHI-さん♪♪

P1040836_20141223183334ffa.jpg

季節のあしらい、紅葉がはらりと飾られた八寸。


今日は11月25日(火)にOPENされた「和のごちそう 岳獅-TAKESHI-」さんにお邪魔しました。
お店の場所は「活魚廻転寿司 にぎり長次郎」東豊中店さんのお向かい。

P1040825.jpg P1040826.jpg

この日は12月1日(月)、OPENから5日ほどしか経っていなかったので
店先には新店ならではの胡蝶蘭。


店内は白×ダークブラウンの和モダン、シンプルですが落ち着きを感じます。
お席はカウンター8席くらいかな??それとテ-ブル席が3つ。

今日は大勢でお邪魔したので、テーブル席を貸し切っちゃいました。


メニューはこちら↓

P1040827.jpg P1040828.jpg P1040829.jpg
(クリックしたら写真が大きくなります)

お料理は2種類のコースのみ。今日は4,500円の獅子の子コースを頂きます。


いつものお約束、まずはビールでかんぱ~い。ひと品目は生姜のポタージュが出てきました。

P1040830.jpg P1040831.jpg

まったりとした口当たりの生姜のポタージュ。
この日は風が強い日だったので、一気に肩の力が抜けてほっこり。


ワカサギのアーモンド揚げとお盆に盛られた八寸。

P1040833.jpg P1040836_20141223183334ffa.jpg

薄衣にアーモンドをまとった香ばしいわかさぎ。
八寸はかにのクリームグラタン、ハタハタの焼き物、バイ貝の生姜煮に鯛の子と小芋の炊き合わせ。
美味しいし食べ応えがあるのでお酒がすすむ君(笑)

この後、鯛とマグロのお造り、白子ポン酢のひと品があったのですが、残念ながら、お写真撮り忘れ。
きっと食欲が加速されちゃったのね(^^;


今シーズン初の土瓶蒸し。

P1040837.jpg

松茸の香りに鯛とアサリの出汁が旨みをひと添え。


そして、ビーフカツ。

P1040839_201412240539334f5.jpg P1040838_20141224053934188.jpg

北海道 池田牛の柔らかなお肉にクリーミーなソース。でも、少し酸味があるので後味すっきり。
レタスのシャキシャキとした食感がアクセントになっているビーフカツ。
和風のビーフカツですね、とても美味しいです!!


こっくり炊かれたお粥と香の物を頂いて、最後はおぜんざい。

P1040840.jpg P1040841.jpg

沖縄の塩を使われているというおぜんざい。塩味で引き立つさりげない甘さ。
お酒を飲んでいても〆にはぴったりのおぜんざいでした。


こちらのご店主は大阪で生まれた浪速割烹のDNAを引き継いでおられ
難波割烹の本家本元「㐂川(きがわ)」さん、ミナミにある「和亭」さんの流れを汲まれているとか。
丁寧なお仕事をされているお料理、美味しかったです。


帰りにはこんな可愛い爪楊枝のお土産をもらっちゃいました。
可愛すぎて使えないなぁ~(^^;

P1040842.jpg

ご店主とお母さま、それに奥さまと、ご家族で営んでおられるせいでしょうか。
とてもアットホームな雰囲気、初めてなのにすっかり落ち着いちゃいました。
大勢だったせいもあるかもしれませんが、少しハシャぎ過ぎたような・・・。
他のお客さまのご迷惑なったんじゃないかとちょっと心配です。

阪急電車からも地下鉄からも少し遠いけど、このエリアは美味しいお店が集まりますね。
私が住んでいた十数年前はなかったのに・・・何だか残念。
また、お邪魔したいと思います。


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




岳獅さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:懐石・会席料理 | 少路駅(大阪モノレール)豊中駅桃山台駅


美味しい和食ランチ、大阪 豊中 和みダイニング 魚政さん♪♪

P1030987.jpg

色とりどりの和食膳


今日は阪急電車 宝塚線 曽根駅近くの
和みダイニング 魚政(うおまさ)さんでランチです


ランチメニューは色々あるのですが
今日は昼・夜共に、同じお値段で頂ける「なごみ膳」を頂きました

P1030995.jpg
(写真をクリックしたら、大きくなります)


まずはビールでかんぱ~い♪

P1030985.jpg

お休みの日のランチでビール、最高です♪♪


季節の箱膳が出てきました

P1030987a.jpg

前菜・お造り・炊き合わせ・酢の物
まるでおかずの宝石箱や~~~←古っ!!(笑)

まぐろのお造りをはじめ

P1030989.jpg

ヒンヤリとしまっただし巻きや筍やフキの季節のお野菜の炊き合わせ

P1030988.jpg P1030990.jpg

優しいお味のひじきの白和えや牛肉と玉ネギの炒め煮
ちょっと濃い目の味付けなので、思わずビールがすすむ君(笑)

P1030991.jpg P1030992.jpg


まだまだ品数いっぱい!

P1030993.jpg

見た目も美しい、チマキのお寿司や食べやすいようにひと手間かけらたばい貝
和食屋さんというより、割烹を思わせる細かな技がひかります


天ぷらは勿論、あっつあつ!!

P1030994.jpg


その他、ご飯とお吸い物、香の物がついたお料理だけのセットは1,800円
私のようにお昼からプハ~っとやりたい人は(笑)
ワンドリンク付きの2,000円がお勧めです


ちなみにご一緒した方が頼まれた「ステーキ膳」

P1030986.jpg

こちらもとっても美味しそう♪♪


実はこちらのお店のママは高校の同級生
若大将はうちのおにぃやん(息子)と同い年
最近、この若大将がガンバってはります

GWの中日にお邪魔したこの日のランチは満員
夜の営業も満席、連日で貸し切り、それに加えて仕出しなどでてんてこまい
郊外のお店らしい繁盛ぶり、地元の方に愛されている和食屋さんです


4b6c765605570d05537a6c244e34f446bec188d39a3eb_2014052510243359c.jpg

また、お邪魔したいと思います((・´∀`・))



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




魚政さんの食べログ情報はこちら

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 曽根駅岡町駅




« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

